小野ビッグひなまつり
d0090101_2048248.jpg

小野市で開催中のビッグひなまつりに行ってきました。神鉄小野駅近くの好古館でたくさんのお雛様が展示されており、背後には浄土寺の仏様の写真?もあってなかなかの迫力でした。近くの商店街でもお雛様の展示があるみたいで、合わせて行くと楽しいでしょうね(^-^)
[PR]
# by tabikibun2006 | 2017-02-04 20:48 | 兵庫 イベント(44) | Comments(0)
トワイライトエクスプレス瑞風
d0090101_22471091.jpg

めちゃ久しぶりの投稿ですF39F.gif
仕事帰りに姫路駅ホームにいると、通過列車の案内が。ぼ〜っと見ていると、見たことのない黒塗りの車両が来ました。車体にはトワイライトエクスプレス瑞風と書かれているじゃないか!ものすごい高級感のある車両で思わず写真を撮っていました。いつか乗れたらいいな〜F399.gif
[PR]
# by tabikibun2006 | 2016-11-25 22:47 | 日常(82) | Comments(0)
エヴァンゲリオン新幹線
d0090101_2294755.jpg

今日から走り出したエヴァンゲリオン新幹線を見に姫路駅に行ってきました。紫色の車体はとても変わっていますね。5分間だけの撮影タイムでしたが充分楽しめましたF649.gif今度は新幹線の撮影スポットで撮れたらいいな〜。
[PR]
# by tabikibun2006 | 2015-11-07 22:09 | 兵庫 鉄道(30) | Comments(0)
湖南三山
たまたまJRに乗っていると、滋賀県の湖南三山のうちの一つ、善水寺で秘仏の薬師如来様が公開されているというチラシを見たので、今度はいつ公開されるか分からないし思い切って行ってきました!めちゃ久しぶりに新快速に乗ってまずは草津へ。そこから草津線に乗り換えて甲西駅に9時頃到着。改札口では秘仏公開に合わせて走っているシャトルバスの1日券を売っていたのでもちろん購入。甲西駅からシャトルバスで10分ほどで善水寺に到着です。

<善水寺>
d0090101_23255554.jpg

善水寺の本堂は国宝に指定されているだけあって、なかなかの重厚感で見応えがありました。さてご本尊はというと、とてもやさしいお顔ですがすごい目に力がある感じで見とれてしまいました。脇を固める四天王や十二神将もすごい迫力の表情で見応えありです。他にも名水が湧いていて、無料でペットボトルをもらえるので僕も汲んで帰りました。

<車谷不動磨崖仏>
d0090101_23255510.jpg

続いては磨崖仏を見に行くことに。善水寺を調べていたら、山奥に変わった仏様がいることが分かったので行ってみました。シャトルバスのゆららバス停から徒歩15分程で着きましたが、何でこんなところに!?ってところにありました。磨崖仏はたぶん初めて見ますが、なかなかの迫力でよかったです。

<長寿寺&常楽寺>
d0090101_2325552.jpg

d0090101_23255543.jpg

その後は湖南市のコミュニティバスやシャトルバスのダイヤとにらめっこしながら組んだ旅程通り、湖南三山の残り2つ、長寿寺と常楽寺を拝観しましたが、長寿寺は新緑がすごいきれかったです。ちょっと暑さにやられかけていましたが、癒されました。常楽寺は監視体制がすごいな~というのが第1印象でしたが、たくさんの仏像が見られてよかったです。

久しぶりに仏像をたくさん見ましたが、やっぱり癒されますね。お参りが終わるとスッキリとした気持ちになれました。久しぶりのぶらり旅は心癒される旅になりました(^0^)
[PR]
# by tabikibun2006 | 2015-05-29 23:25 | 滋賀(14) | Comments(0)
姫路城登閣再開!
いよいよ姫路城の平成の大修理が終わり、公開が再開されました。昨日はブルーインパルスが来て姫路のまちはえらいことになっていたみたいですが、見たかったな~。これからは花見の時期も重なってくるので、姫路城界隈は大混雑でしょうが、ピカピカのお城と桜は今年しか見られないから、今年の花見は姫路城がおススメです!
[PR]
# by tabikibun2006 | 2015-03-27 23:09 | 日常(82) | Comments(0)