人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のふるさと 美山
かやぶきの里、美山へドライブしてきました。姫路から中国道、舞鶴道、京都縦貫道を通って、3時間程で到着です。

<かやぶきの里>
日本のふるさと 美山_d0090101_19153298.jpg
日本のふるさと 美山_d0090101_1915458.jpg
日本のふるさと 美山_d0090101_19155262.jpg

美山は白川郷と違って、お土産や民宿といったお店が少なく、現役の民家として活躍中の家が多いのが特徴だと思いますが、それが生活感溢れて好きですね。花がある家が結構あったのもよかったです。紅葉はまだ見頃ではなかったですが、それでも紅葉の緑と茅葺の写真は僕の中でお気に入りの1枚が撮れました。

<意外にもかやぶきの家が無かったマンホール>
日本のふるさと 美山_d0090101_1916387.jpg

最近よく撮るマンホールですが、美山のマンホールは意外にも茅葺の家が無かったのが驚きでした。

<またべ>
日本のふるさと 美山_d0090101_19161199.jpg

<山菜や鮎の甘露煮等>
日本のふるさと 美山_d0090101_19161824.jpg

<地鶏すき焼き>
日本のふるさと 美山_d0090101_19162779.jpg

<鮎の塩焼き>
日本のふるさと 美山_d0090101_19163475.jpg

のどかな里での~んびりと散策を楽しんだ後は、楽しみにしていた昼ごはんです。美山での数少ない食事処のひとつ、またべさんで予約していた地鶏すき焼きをいただきました。これがもう絶品!!!山菜や黒豆は素朴な味ですし、すき焼きは地鶏の様々な部位が入っていて、いろんな味が楽しめました。野菜も美味しかったし、別注の鮎の塩焼きもいい塩加減で最高に美味しかったです。もう何を食べても美味しい、美味しいで大満足でした(^O^)

美山での~んびり過ごしてから、次なる目的地、鯖街道の熊川宿へと向かいました。
by tabikibun2006 | 2010-11-05 19:46 | 京都(26)
<< 鯖街道 熊川宿 西宮船坂ビエンナーレ~棚田エリ... >>