人気ブログランキング | 話題のタグを見る
比叡山ドライブ~東塔~
<大講堂>
比叡山ドライブ~東塔~_d0090101_18135864.jpg

<鐘楼>
比叡山ドライブ~東塔~_d0090101_181458.jpg

<根本中堂>
比叡山ドライブ~東塔~_d0090101_18141643.jpg

<文殊楼>
比叡山ドライブ~東塔~_d0090101_18142450.jpg

<阿弥陀堂>
比叡山ドライブ~東塔~_d0090101_18143127.jpg


京阪神方面にドライブしたことがなかったので、比叡山まで行ってきました(京阪神越えてるとこ言わないで^_^;)阪神高速、名神高速と走って姫路から2時間程で京都東ICに着きました。観光のシーズンではない事もあってか、案外スイスイ走れましたね。これだったら京都とかでも新快速よりも早く行けるかもしれません。京都東からは湖西道路を走って近江神宮ランプで一般道へ。そこから5分ほどで奥比叡ドライブウェイの田の谷峠ゲート、ゲートから10分ほど走ると最初の目的地、比叡山延暦寺東塔に到着です。1000円で東塔地区の他、西塔地区や横川地区、国宝殿に入れるのでそのチケットを購入しました。まずは国宝殿から行きましたが、四天王像や不動明王像など国宝や重要文化財の仏像がたくさん展示されていました。これが1000円の中に含まれているのは結構お徳だと思います。国宝殿からは大講堂へ。ここでお守りを買い、鐘楼の鐘をついたりしました。さらに奥へ進んで根本中堂へ。延暦寺の総本堂ということもあって、すごい重厚な建物でした。中も内陣がかなり低い位置にあって変わった作りになっていました。(仏も人もひとつという仏凡一如という考えらしいです)次に文殊楼、大黒堂と見た後はちょっと離れた阿弥陀堂へ。結構坂道を上り下りするんで疲れますね^_^;東塔もあって阿弥陀如来も見れたので坂道を上った甲斐がありました。東塔地区はこれでだいたい見れたので、次は西塔地区に向かいました。
by tabikibun2006 | 2010-09-12 20:36 | 滋賀(14)
<< 比叡山ドライブ~西塔&横川&浮御堂~ 和歌山電鉄ぶらり旅~たま駅舎~ >>