人気ブログランキング | 話題のタグを見る
奈義町現代美術館&ホルモンうどん
仕事の同期達と岡山県の美作周辺をドライブしてきました。まず向かったのは奈義町現代美術館。ここは雑誌「西の旅」のアート特集で見たことはありましたが、現代アートとはどんなものか全く想像できないまま行くことになりました。

<奈義町現代美術館>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9174377.jpg

到着してまず、外観にびっくりです。変わった木の骨組みがあるので、入り口かと思いきやこれはフェイクなので要注意です(笑)

<うつろひ>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9175276.jpg

入館料700円を支払うと、まずあるのがうつろひという展示です。鉄の棒?みたいものがなぜかくねくね動いていて、何だか不思議な感じです。

<遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_918288.jpg

続いてあったのが遍在の場・奈義の龍安寺・建築的身体という展示です。ここはほんまに面白かった!その名の通り、京都の龍安寺の庭園のようなものが両サイドにあって、中央にはベンチやシーソー、鉄棒があり、このヘンテコな空間が逆に面白かったです。思わずいっぱい写真を撮ってました。

奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_918958.jpg

この展示場でのお気に入りの一枚です。自分的には特に光の具合が面白かったですね。

<HISASHI 補遺するもの>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9181698.jpg

続いてはHISASHI 補遺するものという展示です。ここは奥行きがあって、それを活かして同期が面白い写真を撮っていました。

3つの展示室を見て回った後、併設されている図書館で読書をしてから昼ごはんを食べに津山市に向かいました。

奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9182641.jpg

<ホルモンうどん>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9183324.jpg

昼ごはんは津山のB級グルメ、ホルモンうどんです。図書館で見たガイドブックに載っていたお店に行きました。ホルモンうどんはまあまあ美味しかったですが、お店のおっちゃんの適当?加減には驚きでした。

<津山ロール>
奈義町現代美術館&ホルモンうどん_d0090101_9185164.jpg

昼ごはんでちょっと・・・だったので鶴山公園を散歩した後、津山ロールというものを食べに行きました。結構歩いて疲れていたので、余計に美味しく感じれました。

同期と遊びに行くと、日頃の愚痴とかどうでもいい話で盛り上がれるのでほんと楽しかったです。現代アートというあまり接したことのないものも体験できましたし、それがまた予想以上に面白かったんでよかったです。仕事では山あり谷ありですが、同期という支えもあるのでこれからも頑張らねば!!!
by tabikibun2006 | 2010-09-28 21:52 | 岡山(30)
<< 高砂 万灯祭 土万のコスモス畑 >>