人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~
瀬戸内海の7つの島で開催中の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。今回は7つの島から、姫路からフェリーで行ける小豆島をチョイスしました。姫路港からフェリーで1時間半で小豆島の福田港に到着です。福田港からはひとまずお昼ごはんを食べに小豆島ふるさと村という道の駅で素麺を食べました。そして腹ごしらえもしたので、いよいよ芸術祭会場へ!

<小豆島の家>
瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_1095323.jpg

まずは中山地区にある小豆島の家へ行きました。竹だけでできた建築物ですが、外観だけでもすごさが伝わってきます。

瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_101078.jpg

入り口から竹の影がとてもきれいでアートですね(笑)

瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_1010161.jpg

中に入ると中央部に寝転がれるところがあって、たくさんの人が寝転んでました。僕も思わず寝転んでのんびりしちゃいました。木漏れ日がとても気持ちよかったです。

瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_10102537.jpg

窓のような部分もあり、そこから眺める棚田や青空は最高でした。

瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_10103934.jpg

棚田には彼岸花も咲いていて、自然との調和もとれていて正にアートだと思いましたね。自然と一体となった作品で癒されましたし、とても落ち着けました。

<声なき人々の声>
瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_1010492.jpg

小豆島の家のすぐ近くにある声なき人々の声という作品です。これは正直よくわかりませんでしたが、棚田と彼岸花がアクセントになっていい写真が撮れました。

<中山農村歌舞伎舞台>
瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_1011338.jpg

棚田を上ると、中山農村歌舞伎舞台という建物がありました。近いうちにこの舞台を使うのか、何かの準備をしていましたが、何だかとてもいい感じの会場になっていたので、是非一度舞台を見てみたいですね。

<こまめ食堂のすももアイス>
瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PART1~_d0090101_10111254.jpg

ここいらで甘いものでも食べて小休止です。こまめ食堂ですももアイスを食べましたが、これが美味しかった。ちょっと疲れ始めてきたところだったので、余計に美味しく感じれました。

リフレッシュしたので芸術祭の散策再開です。15分ほど歩くと次なる展示作品に着きましたが、それは次回に・・・。
by tabikibun2006 | 2010-10-04 18:54 | 香川(20)
<< 瀬戸内国際芸術祭~小豆島 PA... 高砂 万灯祭 >>