人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIWAKOビエンナーレ~PART1~
最近アートにはまっていることもあって、今回のぶらり旅は滋賀県近江八幡市で開催中のBIWAKOビエンナーレ2010に行ってきました。姫路から新快速で2時間程で近江八幡駅に到着。駅前の観光案内所で全会場の作品が鑑賞可能なパスポート(1000円)を購入し、バスに乗って八幡堀近くまで向かいました。あきんどの里というところで昼食とレンタサイクルを考えていたので、鍛冶屋町バス停で下車しました。

<平尾硝子倉庫>
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_2048659.jpg

あきんどの里近くにも会場があったのでまずはそこに向かってみました。倉庫の中にウォーターベッドと水面が揺らいでる映像が流されていましたが、ウォーターベッドって気持ちいいいですね。水が入っているので程よく揺れますし、何よりひんやりしてよかったです。海水浴で浮いてるときの気分が味わえました。

<近江牛焼肉定食>
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_20481476.jpg

いきなりウォーターベッドで癒された次は昼ごはんです。あきんどの里内にある千里庵さんで近江牛焼肉定食を食べましたがこれがすごいボリューム!たっぷりの近江牛に野菜もたっぷりあって美味しかったです。

<天籟宮>
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_20482360.jpg
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_2048339.jpg
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_20484529.jpg

あきんどの里でレンタサイクルを借りてビエンナーレ散策です。まずは案内所のある天籟宮に行きましたが、ここには大量の指紋つき試験管やお鍋の蓋みたいな鏡?が並べられていて何か変な感じです。鏡がいっぱい並んでいるので、いろんなものが写りこんでちょっと面白かったです。他にも暗闇に椅子に囲まれたベッドや不気味な人形みたいなものが展示されていましたが、これはちょっと「?」でした。

<前田邸>
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_20485855.jpg

前田邸というところでは押絵や陶器製の球体が置かれていました。庭先に球体が置かれているんですが、これまたちょっと難しい作品でした。ただ意外と違和感を感じることなく置かれているのが不思議でした。

<八幡堀>
BIWAKOビエンナーレ~PART1~_d0090101_20491028.jpg

近江八幡と言えば時代劇でよく出てくる八幡堀を忘れてはいけません。とても風情のある景色で、思わず自転車を止めて何枚も写真を撮っていました。

八幡堀沿いを走りながら次なる会場に向かいます。
by tabikibun2006 | 2010-10-27 19:57 | 滋賀(14)
<< BIWAKOビエンナーレ~PA... 奈良古寺巡り~ならまち~ >>