人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BIWAKOビエンナーレ~PART3~
<旧中村邸>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_20544730.jpg

続いては京街道門前通り沿いにある旧中村邸に行きました。ここも箱が山積みになっている作品や写真のような本の囲いの中に灯りがともしてある作品がありましたが、なかなか難しい作品が多かったです。

<京街道門前通りの町並み>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_205577.jpg

寺町なのか、この通り沿いには蝋燭屋や線香屋さんがあったり、町並みもなかなかいい感じで残っていました。

<新町通りの町並み>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_20551773.jpg

近江八幡の古い町並みと言えばこの新町通りは外せません。50メートルくらいにわたって町並みが続きますし、松の木がアクセントになってとても趣がありました。市街地にこんなに風情ある町並みが残っているのもほんとすごいですね。

<カネ吉別邸>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_20552662.jpg
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_20553680.jpg
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_20554784.jpg

カネ吉別邸には包帯でできたウェデングドレスがありました。これも遠目では分かりにくいですが、近くで見るとちょっと驚きです。他にも瀬戸内国際芸術祭の小豆島の家に似ている竹を使った作品がありましたが、こちらは竹を球状にして中に椅子を吊るしていました。また屋根裏には四角い明かりが置かれていて何だか不思議な感じでした。

<藤田邸>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_2055557.jpg

最後に訪れた藤田邸では器に水がギリギリまで入っていて、アートを楽しむよりも「よくこぼれないな」という不思議な感じでした。

<クラブハリエのバームクーヘン>
BIWAKOビエンナーレ~PART3~_d0090101_2056352.jpg

ビエンナーレの会場を回った後は、クラブハリエのバームクーヘンをお土産に購入。大人気のお店のようで、いろんな県外ナンバーの車がありましたし、喫茶も行列ができていました。帰宅後食べて見ましたが、ふわっとした食感で最高に美味しかったです(^O^)

瀬戸内国際芸術祭に続いて今回はBIWAKOビエンナーレを散策してみましたが、瀬戸内と違ってこちらはちょっと難しい作品が多かったです。まだまだ感性が弱いのかな?それでもウォーターベッドやセロハンアートなど面白い作品もたくさんあったので楽しかったです(^O^)ただ気になったのはビエンナーレを目的に来ている人の少なさです。ほとんどの観光客は古い町並みや八幡堀目的で来ているようでしたし、係りの人と話をしていても少なくて残念みたいなことを言っていました。町並み+ビエンナーレ(11月7日まで)+うまいもんと見所盛り沢山なんで、行楽の秋に近江八幡がおススメです!
by tabikibun2006 | 2010-10-30 08:04 | 滋賀(14)
<< 西宮船坂ビエンナーレ~旧船坂小... BIWAKOビエンナーレ~PA... >>