人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上七軒の寺社巡り
先週になりますが、京都の上七軒界隈を散策してきました。阪急河原町駅から市バスに乗って千本今出川バス停で下車。まずは六観音で有名な千本釈迦堂に向かいます。

<千本釈迦堂>
上七軒の寺社巡り_d0090101_17254932.jpg

<本堂>
上七軒の寺社巡り_d0090101_17255767.jpg

<おかめ像>
上七軒の寺社巡り_d0090101_172645.jpg

バス停から徒歩5分ほどで到着です。境内に入ると本堂の前に大きな枝垂桜がありましたが、満開のときはめちゃめちゃきれそうです。またおかめ像もあるので、おかめという良妻のことが初めて分かりました。拝観料500円を払うと本堂の中と宝物館に入れましたが、本堂内から外を見たときは、何て表現していいか分からないんですが、「スッとした感じ」でよかったです。宝物館の六観音もどれも素晴らしいつくりで、特に千手観音がよくて、しばらくそこでじ~っと眺めていると心が洗われました。ほんとに仏像を見ていると何だか癒されますね。六観音に癒された後は、近くにある北野天満宮に向かいました。

<北野天満宮>
上七軒の寺社巡り_d0090101_17261290.jpg
上七軒の寺社巡り_d0090101_17262037.jpg

もうじき資格の試験があるので、学問の神様である天満宮でお参りです。「受かりますように!」しっかりお祈りしたので試験も大丈夫かな?また北野天満宮は梅が有名ですが、早咲きの梅はもう5部咲きくらいできれかったです。

<四つ葉タクシー>
上七軒の寺社巡り_d0090101_17262834.jpg

京都着が昼頃だったこともあり、今回は千本釈迦堂と北野天満宮をお参りして帰りましたが、ここで思わぬ出会いが!北野天満宮の入り口近くで初めて四葉タクシーを発見!慌ててシャッターを切りましたが、タクシーはあっという間に行ってしまったので分かりづらい写真ですが、初めて見れたので感動です!これでますます試験も完璧かな(笑)仏像に癒され、試験の合格も祈願でき、思わぬラッキーもあって充実のぶらり旅でした(^O^)
by tabikibun2006 | 2011-02-22 20:07 | 京都(26)
<< モトコーART うさぎ神社詣で >>