人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~
チケットセンターで入場券を購入して早速地中美術館館内へ。まずはモネの睡蓮の絵ですが、快晴なので前回よりも館内に太陽光が多く入っているため、よりはっきりと見ることができました。また展示空間の空気感も何だかパワーを感じれました。ジェームズ・タレルの作品は内容を知っていても、やっぱり光の作り出す空間構成には驚かされます。オープンスカイは天気がよすぎると眩しくて、あまり長時間見られなかったです。そして今回、地中美術館で一番よかったのはウォルター・デ・マリアの作品です。展示空間が神聖な空気に包まれているのはもちろん、いい具合に日光が差し込んでぼ~っと立っているだけで癒されました。やっぱり地中美術館はすごい感動を味わえてお気に入りの美術館ですね。

<三枚の正方形>
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_13206100.jpg

地中美術館で感動した次は、ベネッセハウス界隈の屋外アート鑑賞です。三枚の正方形は風に揺られてゆらゆらしていながらも倒れない作品です。こちらが動かしてもまた風向に沿った動きになるので、自然に委ねるのが一番ということを感じました。

<シップヤード・ワークス 船尾と穴>
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_13201535.jpg

船尾にたくさん穴があいている作品ですが、穴から海を見るとまた違った見方ができて面白かったです。作品越しに海を見るととてもきれかったです。

<南瓜>
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_13202370.jpg

直島の屋外アートの代表格、南瓜です。海辺にぼ~ん!と置かれているんですが、妙に海とマッチしていて何枚も写真を撮ってしまいます。南瓜を背にこの突堤に何時間もいられるような、そんな落ち着いた感覚があります。

<宮浦港の赤かぼちゃ>
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_1323280.jpg

現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_13205324.jpg

ベネッセ界隈のアートを堪能したら、フェリーの時間が迫ってきていたので宮浦港に戻ります。急ぎ足で赤かぼちゃを見学しましたが、これは中にも入れるから好きですね。穴から光が差し込んできますし、穴から顔を出したりして遊べます。

<南瓜のキーリング>
現代アートの聖地 直島~ベネッセアート~_d0090101_19451751.jpg

ベネッセハウスの売店で購入したキーリングです。完全に草間彌生さんの大ファンになってしまいました。なんかこの南瓜に惹かれるんですよね。

2度目の直島でしたが、今回も素晴らしい現代アートに感性は刺激を受けましたし、とても癒されました。自分にない発想を感じとれるのがめちゃ面白いです!やっぱり現代アートは素晴らしいなぁと再認識したアート旅でしたね。
by tabikibun2006 | 2011-06-21 18:58 | 香川(20)
<< ゆかた祭り 現代アートの聖地 直島~家プロ... >>