火の国熊本旅行~熊本市内観光~
熊本旅行最終日、今日は熊本市内を観光です。9時頃に宿をチェックアウトして、2日間走りまくったレンタカーを阿蘇駅で返却します。2日だけですが、この車のおかげで阿蘇を大満喫できたのでちょっと別れが寂しかったかも。阿蘇駅からは初日にも乗った九州横断特急に乗って熊本駅へ。

<黒亭>

<玉子入りラーメン>

熊本駅には11時過ぎに到着し、コインロッカーに大きな荷物を預けてまずは有名な熊本ラーメンのお店黒亭さんへ。11時半前に着きましたが、既に行列が!?40分くらい並んで入店です。玉子入りラーメンにしましたが、美味しい!濃厚なラーメンを玉子に絡めて食べることでまろやかな味になって食べやすかったです。

<熊本市電>

熊本ラーメンを満喫したら、市電に乗って熊本城へ向かいます。1両だけということもあるのか、結構な乗車率だったのでびっくりでした。

<熊本城>

熊本城前で市電を下車して熊本城へ。黒壁が威圧感あってカッコイイお城ですね。石垣も攻めづらいようになっていましたが、曲線美がよかったです。広場では戦国武将のショーみたいなのをやっていました。名古屋のが有名ですが、熊本でもやってるんですね。姫路城もやったらいいのにと思いながら城内へ。階段の昇り降りがなかなかハードでしたが、天守からは熊本市内が一望できて頑張ったかいがありました。

<本丸御殿>

昔の行政の場を復元した本丸御殿も見学しましたが、何百畳もある大広間や金箔が塗られた部屋と、当時の豪華な御殿は見応えがありました。

<熊本市現代美術館>
熊本城を見た後は、現代美術館へ。熊本市現代美術館には僕の好きな草間彌生さんやジェームズ・タレルさんの作品がありました。草間さんの作品は鏡を使ったアートでしたが、鏡が反射し合って無限に広がる感じで面白かったです。ジェームズ・タレルさんの作品は直島にもあった作品と同じようでしたが、あの天井の中の空間はどうなってるのか、とても興味深かったです。小谷元彦さんの展覧会も見てみましたが、ちょっと不気味な作品が多かったですね。ただインフェルノという鏡に映像を写しだす作品は迫力もあってよかったです。

熊本市現代美術館で現代アートを楽しめたら、熊本駅に戻ってお土産を購入。熊本のご当地キャラ、くまモンのストラップや馬刺しとかを買いました。くまモンは憎めない感じで第2のひこにゃんになるかもしれませんね。

<九州新幹線>

<天草大王弁当>

熊本旅行もいよいよ終わりです。九州新幹線に乗って帰路につきます。車内販売で晩ご飯として買った天草大王弁当は弾力のある鶏の胸肉で美味しかったです。姫路まで3時間弱の乗車時間もあっという間で、ほんとに九州は近くなったんですね。

2泊3日の熊本旅行でしたが、あそぼーいやトロッコ、九州新幹線と乗車自体が楽しい電車がたくさんありました。高千穂峡ではボートに乗って神秘的な自然を堪能でき思いっきり癒されました。また阿蘇の様々な展望スポットでは阿蘇山の雄大な風景を楽しめました。さらに馬刺しや高菜めし、だご汁といった阿蘇の郷土料理も満喫でき、3日間見所盛りだくさんの充実した旅行でした。めちゃめちゃ楽しかったので、早くもまた熊本に行きたくなってるかも(笑)熊本、よかとこばい!!!
by tabikibun2006 | 2011-11-06 13:04 | 熊本(4) | Comments(0)
<< B1グランプリin姫路 火の国熊本旅行~阿蘇山周辺ドライブ~ >>