白銀の飛騨旅行~飛騨高山~
冬の飛騨地域を巡ってきました。真冬の飛騨ということで、白銀の世界を期待しながら出発です。姫路から新幹線で名古屋まで、名古屋からはワイドビューひだに乗って高山には昼過ぎに到着です。高山駅からはひとまず宿に行って荷物を預けてから、いよいよ高山の町並み散策開始です!

上三之町の町並みの雪は除雪されていましたが、やっぱり素晴らしいですね!重厚感のある家屋が1キロくらいに渡って続いていてテンションが上がります。雑貨屋やお土産屋、食事処がたくさんあるので、車に置いとく用や携帯ストラップのさるぼぼを買ったり、酒屋では升酒を飲んだりして町並み散策と買い物を楽しめました。また軒先に雪だるまが作ってあったり面白い置物があったりして、被写体がたくさんあるので高山の町並み散策はほんとに楽しいことが目白押しです!

町並み散策しながら食べ歩きも楽しみました。飛騨牛のお寿司は柔らかいお肉にタレがマッチしていて美味しかったですし、桔梗屋さんで高山ラーメンも食べました。高山ラーメンは濃いイメージでしたが意外とあっさりしていてお味のほうもGOOD!あっと言う間に平らげていました。さらに高山昭和館というところで昭和レトロを見学した後は、昭和館の近くにあった布久庵さんでお茶をしました。ゆず茶はやさしい味でほっこりしましたし、アップルパイもめちゃうまでした。雰囲気のある店内で言うことなしのティータイムでした。

高山のまちを楽しんだら本日の宿、平野屋本陣別館さんに向かいます。チェックインを済まし一息つくと外はもう暗くなり始めていました。部屋から眺めるライトアップされた宮川の眺めは最高でした。

晩ご飯まで1時間ほどあったので夜の高山を歩いてみることに。きれいな満月が街を照らしていてとてもいい雰囲気です。

夜の上三之町は観光客が全くいないので、幻想的で最高の町並みを一人占めです!昼の町並みもいいですが、高山の町並みは夜のほうが行灯の明かりもあって僕は好きですね。写真を撮るのはブレたりして難しかったですが、すごいすごい!と連呼しながら町並みを歩いていまいた。もっともっと町並みを歩いていたかったですが、晩ご飯の時間が迫っていたので急いで宿に戻ります

さあ楽しみにしていた晩ご飯です!前菜から始まり、お造りや西京焼きと美味い、美味いと感動しながら食べていました。またお蕎麦はちょっと辛味の効いたツユに絡めて食べると最高でした。そしていよいよメインの飛騨牛です。ん~まい!!!めちゃ柔らかいお肉はほんまに美味しかったです!お肉ひと切れでご飯一杯いけるくらいでした。は~めちゃめちゃ美味しい晩ご飯に大満足です!お風呂もなぜか僕一人だけの貸切状態での~んびり入ることができたので、最高に癒された一夜になりました。

さて飛騨旅行2日目もめちゃ美味の朝ご飯からスタートです。飛騨と言えば朴葉味噌ですが、ご飯が進む進む!朝から3杯もご飯を食べていました。今回お世話になった平野屋さんはご飯は美味しい、部屋はきれい、眺望抜群で最高でしたね。仲居さんの接客も素晴らしかったので、いい勉強になりました。2日目は濃飛バスの定期観光バスツアーに申し込んでいたので、後ろ髪をひかれながら宿をチェックアウトして高山駅へと向かいます。
by tabikibun2006 | 2012-01-16 21:15 | 岐阜(9) | Comments(2)
Commented by うさぎのまる。 at 2012-01-17 02:20 x
満月の町がとってもキレイゃね(*´∇`*)
すごぃ幻想的ゃわ~(o´∀`o):.*.+゚*。:
雪の積もった音、ってわかる?なんか しーーーん とした音。。音のない音、みたいなん。
それが聞こえてきそうな写真ばかりで、私も少しその場にいるような気がしてしまいました。
ご飯も美味しそう。
続きめっちゃ楽しみです!!ワクワク…(ヾ(´・ω・`)
Commented by aki at 2012-01-18 21:05 x
し~~~んとした音か・・・何となく分かるかも!
ほんまに幻想的な町並みで素晴らしかったわ。
ご飯も美味しかったし、続きを楽しみにしててな!
<< 白銀の飛騨旅行~五箇山~ あけましておめでとうございます >>