山口旅行~萩の町並み~
<みすゞ潮彩>

萩へと向かう途中、偶然みすゞ潮彩に出会えました。山口旅行の旅程を考えている時に、あわよくば撮れたらいいなぁと思っていましたが、時間的に無理だと諦めていたのでテンション上がりました。あんまりいい写真は撮れなかったけど、見れただけで満足でした。

<菊屋横町>

<江戸屋横町>

千畳敷から1時間ほどで萩に到着です。この日はちょうど竹灯路物語というイベントがあったみたいで、大勢の観光客で賑わっていました。菊屋横町のなまこ壁や白壁はやっぱりいいですね。日本の道百選に選ばれるだけあって風情のある通りです。一方、江戸屋横町は黒板塀の町並みで力強い感じがあっていいですね。ちょうど着物を着た人がいたので、より雰囲気も出て満足の1枚が撮れました。萩の古い町並みは広範囲に広がっていますが、今回はこの2つの通りだけを散策しましたが充分楽しめました。

<夏みかんジュースとシフォンケーキ>

この日もだいぶ歩いたので、萩のまちでお茶休憩です。町並みの近くにあった喫茶に入りましたが、シフォンケーキの甘みと夏みかんジュースの酸味でチャージ完了です!

<光圀本店の夏蜜柑丸漬>

町並みを後にして、以前一人旅で来たときにも買った光圀本店さんへお土産用の夏蜜柑丸漬を買いに行きました。夏蜜柑の皮に羊羹が入っていて、ほろ苦い皮と甘い羊羹が絶妙のバランスで家族にも好評でした。

<松陰神社>

お土産を買ったら次は松陰神社に行ってみました。神社の境内には松下村塾があって、幕末の激動の主役が学んだ場所は思ってたよりも小さい建物で驚きました。他にも松陰が幽閉されていた家もあってなかなか見所が多く予想以上に楽しかったです。

<萩駅>

2日目最後は萩駅を見学しました。以前行った西岩国駅みたいな洋風建築の駅舎はとても風情があってよかったですし、ホームも時間が止まったような感覚になって、とても懐かしい感じでした。タイミングよく列車もやってきたのでラッキーでした。

萩をたっぷりと満喫したので、この日の宿に向かいます。
by tabikibun2006 | 2012-10-27 20:53 | 山口(7)
<< 山口旅行~長門湯本温泉&錦帯橋~ 山口旅行~自然の絶景~ >>