人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔法の美術館
明石で開催中の魔法の美術館展に行ってきました。メディアアートと呼ばれるコンピューターの先端技術を駆使して作られた作品とのことなので、今までの芸術祭やビエンナーレでも気に入った作品が多かったジャンルなのでワクワクしながら行きました。

<光であそぶ>
魔法の美術館_d0090101_1720854.jpg

テントの中にはビー玉がたくさん入っていて、それを布越しに触ると不規則に広がってとてもきれいです。触る度に違った広がり方をするので、その都度新しいビー玉の美しさが見れて面白かったです。

<Kage's Nest>
魔法の美術館_d0090101_1720143.jpg

円の中に木や飛行機、魚といったものの「かげ」が次々と現れては消えていき、子供たちは「かげ」を追いかけていました。すぐに消えちゃんですが、逆に「捕まえたい」「かげを踏みたい」とついつい思ってしまいますね。

<Glimmer Forest>
魔法の美術館_d0090101_17202140.jpg

光の果実に手を伸ばしたり影を作ってやると、果実が鳥?などの生物に変わって飛んでいきました。ハズレの果実もあるので、実際に手を伸ばしてやってみるまで何に変わるのか分からないので面白いですね。

<光の波紋>
魔法の美術館_d0090101_17202752.jpg

パネルに手をかざすと反応して光りだします。まるで自分が光を操っているかのような、そんな感覚になれて何回も手をかざしていました。

<ミラボン>
魔法の美術館_d0090101_17204787.jpg

ミラーボールをぐるぐる回すと部屋一面がプラネタリウムみたいに光ってキラキラしてきれいでした。回し方次第でいろんな光り方をするのがよかったです。

<Tea for Angel>
魔法の美術館_d0090101_17205584.jpg

テーブルに手をかざすと影が緑色に光ってついつい何度も手をかざしてしまいました。影絵が得意な人ならより楽しめるかも。

他にも六甲ミーツアートで見たことがあった影の作品や自分の顔が勝手に仮想されたりする作品など、どれも実際に体験するものばかりでめちゃめちゃ面白かった!博物館の中にコンパクトにおさまっており、最終日ということもあってか子供連れで賑わっていたのも納得です。メディアアート、これはマジで面白いですね。これからはまりそうです(^O^)
by tabikibun2006 | 2013-09-01 17:44 | 兵庫 イベント(43)
<< 青空と白い雲 瀬戸内国際芸術祭2013~小豆... >>