人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伏見&八幡巡り~PART1~
<近鉄電車>
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_22345326.jpg

<竜馬通り>
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_22345913.jpg

<十石船からの眺め>
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_22584739.jpg

伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_22355311.jpg

<寺田屋>
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_2236351.jpg
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_223673.jpg

<鳥せゑの焼き鳥定食>
伏見&八幡巡り~PART1~_d0090101_2236155.jpg


今回は伏見と八幡市は橋本の町並みと流れ橋を見に行ってきました。新快速で京都まで行き、京都で近鉄に乗り換えて桃山御陵駅で下車。あらかじめ印刷していたマップを見ながらまずは竜馬通りに行ってみました。ちょっと早く来すぎたせいかまだほとんど開いてなかったので酒蔵巡りをしました。時間潰しのつもりでしたが、結構古い町並みもちらほらありなかなか楽しめました。そうしてたら黄桜の記念館が9時半から開いてたので早速見学。何とお土産に絵葉書をもらっちゃいました。こういうのってうれしいですよね。お酒を作る道具などを見学した後、10時になったので竜馬通りに・・・とその前に十石舟に乗りました。ここでもお土産にワンカップ酒をもらいました。水門の資料館までを往復するんですが、水門のてっぺんからはかすかに京都タワーも見えました。ただ残念だったのは定番の川沿いの酒蔵の写真を撮ろうとしたら柳の緑が多すぎて撮れなかったこと。まあ緑が映えまくっていてそれはそれでよかったんですけどね。そしてようやく竜馬通りへ。竜馬館とか学研が竜馬塾と宣伝してたりと竜馬一色です。また竜馬通りのすぐ近くに有名な寺田屋もあったので入ってみると、ここも「竜馬先生が~」などと放送していてほんとにこの町は竜馬を尊敬してるんだなと思いました。この寺田屋には竜馬グッズがあって竜馬ファンにはたまらないのかもしれませんね。さてちょうどお昼頃になったので昼食タイム!鳥せゑという焼き鳥屋さんで食べましたが、700円であれならなかなかいいんじゃないかな?ボリュームもあって大満足です。そしてお腹もいっぱいになったところで京阪伏見桃山駅で鳥羽伏見の戦いの弾痕跡を見た後、次なる目的地八幡市へと向かいました。
by tabikibun2006 | 2006-09-20 22:57 | 京都(26)
<< 伏見&八幡巡り~PART2~ 高砂みなと堀川まつり >>