人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SL北びわこ号&万博巡り
<SL北びわこ号>
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_20245316.jpg
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_20245913.jpg

<SL記念駅弁>
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_2025545.jpg

<大阪モノレール>
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_20251233.jpg

<太陽の塔>
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_20252098.jpg

<コスモス畑>
SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_20252447.jpg

SL北びわこ号&万博巡り_d0090101_2136659.jpg


行ってきました、SL北びわこ号。今回はちょうどJR西日本乗り放題切符発売中だったのでかなりの格安で米原まで行くことができました。SL出発の30分前に着きましたが既にカメラを持ってうろうろしてる人が結構います。そしてSL入線。「ぶぉ~~~」というすさまじくでかい音を鳴らしながら入ってきましたがもうポジション争いは始まっています。我先にと先頭まで行って機関車との記念撮影です。僕も一応撮りましたが、いかんせん人が多かったのであまりいい写真は撮れませんでした。そしていよいよ出発!「しゅっしゅっしゅっしゅ」と音を鳴らしながら走っていきますが、ときどき石炭の香りも車内に入ってきてこれがSLなんやな~と感傷に浸ってました。そして駅に停車して発車するさいにはまたも「ぶぉ~~~」という音が。ほんとでかい。何回聞いてもびっくりしてました。米原~木ノ本までの1時間のSL旅でしたが、正直なところもう少し客車もやまぐち号みたいにしてほしかったけどまあ初のSL乗車ができたんでよかったです。そして木ノ本に着いたら駆け足で反対ホームへ。SLと客車のセットで撮ることができたので一安心です。機関車では整備の人たちが黙々と作業をしてましたが、あんなにややこしいそうなものをよく操作できるなと感心しました。それに耳元で爆音がするのに大丈夫なのかと少し心配もしたりして(笑)木ノ本からは普通電車で長浜まで戻りましたが、早っ!何かSLに乗った後だからか各駅停車やのにかなり早く戻ってきた気がしました。そして長浜から新快速に乗り次なる目的地万博へ。ここはコスモスフェアーというのをやっていたし、太陽の塔もありモノレールにも乗ってみたかったので今回行ってみました。モノレールのラッピング変わってる~。若桜鉄道のラッピングは何かかわいいって感じでしたが、大阪モノレールは芸術ですね。そして万博公園に到着。ここで今回は何と大学の友達と合流。珍しい二人旅です。入って早々太陽の塔が目に飛び込んできましたが僕にはまだこの芸術はよく分かりません(笑)巨大な意味不明な塔としか見れない・・・。まあそんな考えはさておきコスモス畑へと向かいます。人多っ!!!休日ということもあってかかなりの人です。それでもコスモスはなかなかきれいに咲いていて二人で早速小さな撮影会を開催しました。ちょっと風があって難しかったけど、なんか揺れてるコスモスは情緒がありました。その後民俗博物館で世界の風俗について勉強して今回のぶらり旅は終了!
SLは「ぶぉ~」が聞けたので満足でしたが、今度は撮り鉄もしてみたいと思いました。田園地帯を駆け抜けるSLなんてとても画になりそうです。そして万博ですが、理解不能な太陽の塔も見れ、コスモスもきれかったし、友達も来てくれたおかげで楽しくまわれました。気にしていた足もほとんど痛くならなかったので今回のぶらり旅はなかなか充実したものとなりました(^o^)
by tabikibun2006 | 2006-10-16 21:04 | 鉄道写真(14)
<< 砥峰高原&急行あまるべ&生野&... 姫路菓子博2008 >>