人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣&北野巡り
<生田神社>
初詣&北野巡り_d0090101_19153631.jpg

<ラインの館周辺>
初詣&北野巡り_d0090101_19154689.jpg

<オランダ館>
初詣&北野巡り_d0090101_19155890.jpg

<風見鶏の館>
初詣&北野巡り_d0090101_191671.jpg

<萌黄の館>
初詣&北野巡り_d0090101_19161490.jpg


2007年の初ぶらり旅で生田神社に初詣と北野の異人館巡りをしてきました。
まずは生田神社です。陣内&紀香効果ですごい人手を予想してましたが思ったほどの人混みではなくかなりスムーズに回れました。おみくじは七番を引いたので「大吉や!」と思ったら吉でちょっと拍子抜けでしたが(笑)
続いてシティループバスに乗って北野巡りです。まずは異人館で唯一無料のラインの館にもちろん入りました。木彫りの作品がたくさん展示されていましたが僕的には本から逃げ出そうとしている猫がとてもよかったです。さてここからは予想はしてましたが急坂の連続。それでもオランダ館やデンマーク館でアンデルセンについて、オーストリア館でモーツァルトについて勉強しながら巡っていきました。そして最後に風見鶏の館と萌黄の館です。風見鶏の館はドイツの人形が飾ってあってどれもとてもかわいらしいものばかりでした。萌黄の館はやっぱり地震で落ちた煙突が印象的でしたね。ほんとあの地震の恐ろしさがよくわかります。異人館はどこも入館料が高いのが難点ですが、どこも勉強になる所ばかりでした。
今年初のぶらり旅できっちりと初詣も済ませれてよかったです。神戸にはまだまだ見所がたくさんあるのでこれからもどんどん巡ってみようと思いました。
by tabikibun2006 | 2007-01-04 19:34 | 兵庫 町並み(19)
<< 神戸旧居留地 新年明けましておめでとうございます >>