人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福知山の町並み
<加古川線の‘銀河の旅’>
福知山の町並み_d0090101_2335680.jpg

<福知山城>
福知山の町並み_d0090101_23351651.jpg

福知山の町並み_d0090101_0371858.jpg

<松村家>
福知山の町並み_d0090101_23354132.jpg
福知山の町並み_d0090101_23355050.jpg
福知山の町並み_d0090101_23355584.jpg


今回は福知山の町並みを見に行ってきました。
加古川線に久しぶりに乗りましたが待っていたのはずっと乗りたいと思っていたラッピング車でした!何か生で見るとかなり重みのある車両です。でももっとびっくりしたのは途中ですれ違った目だけがいっぱい描かれている車両です。ちょっとあれは不気味でしたね。そして谷川で福知山線に乗り換えて無事福知山に到着。さっそく散策開始です。まずは福知山城から行きましたが何と休館日でした。桜がきれいに咲いていたのでまだましでしたがほんとついてません。気を取り直して町並みの散策です。下柳町周辺にたくさんいい感じの町並みが残ってました。またすぐ横には由良川が流れていて天気もよかったのでちょっとぼ~っとしちゃいました。
心が和んでこれで今回は終わりのはずでしたが最後に思いも寄らぬハプニングが!?福知山から播但線経由で帰っている途中、寺前で乗り換えてすぐのことです。何とポケットに入れてたはずの青春切符がない~!?大慌てでリュックの中を探しましたがありません。記憶の中では和田山で乗り換えた時には持ってたので和田山から寺前まで乗ってきた車両に落としたに違いないと思いすぐさま寺前に引き返します。寺前に戻って急いでその車両に落ちてないか探しましたがありません。「これまでか・・・」と諦め、正直に駅員さんに言ったら分かってくれるかなと淡い期待を抱きながら「すいません、青春切符をなくしてしまったんですが・・・」と言うと「どこで買った?」と返答が。これはもしかして!と思って「友達からもらったんですけど、今日は姫路から乗ってきました。さっきの和田山からきた電車に落ちてませんでしたか?」と必死のアピール。すると「あ~これちゃうか?よかったね~」何と駅員さんが車内清掃の時に拾ってくれてたみたいです。ほんとに感謝感謝です。播但線は今まであまり乗ってませんでしたがこれからは積極的に利用しようかな(笑)
今回の旅で青春切符のありがたみと怖さがよく分かりました。今度からはポケットじゃなくてちゃんとリュックの中に入れときます(^_^;)
by tabikibun2006 | 2007-04-05 00:04 | 京都(26)
<< 桜~in夙川~ 富田林の町並み >>