人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹田城&かたくり巡り
竹田城&かたくり巡り_d0090101_18263017.jpg
竹田城&かたくり巡り_d0090101_18264368.jpg
竹田城&かたくり巡り_d0090101_18265126.jpg
竹田城&かたくり巡り_d0090101_18265820.jpg
竹田城&かたくり巡り_d0090101_1827546.jpg


前回は電車で行ったため登城を諦めた竹田城と丹波市のかたくりを見に行ってきました。
播但道を走ること1時間くらいで和田山に到着です。そこからまずは立雲峡に行きましたが、桜はもう散ってしまっていました(>_<)仕方がないので立雲峡を早々と退散して竹田城に向かいました。細い山道を10分くらい上ると駐車場がありました。そこから「近道」と書かれた看板に従って登城を開始しましたが・・・きつい!山道に無理やり階段を作った感じなので足が余計に疲れました。それでも15分くらいで頂上に到達です。そこからの景色は・・・絶景!!!しんどい思いをしたかいがある眺めです。おかげで城を攻め落とした気分になれました(笑)そしてふもとに戻ってからは竹田の町並みを少し散策してると、ちょうど「はまかぜ」が通過する時間だったのでもちろん撮影。結構自分的には納得の写真が撮れたのでよかったです(^o^)竹田を十分に満喫した後は丹波市のかたくりを見に行きました。ちょっと終わりかけでしたが中にはきれいに咲いているのもあってよかったです。山の斜面にいっぱい咲いているのはすごかったですしね。ここに来たら毎回つくしを取ってますが今年は時期も時期だったのでちょっとしか取れませんでしたが意外と時間を忘れて夢中になってしまうんですよね。この日の夕食で佃煮にして食べたらおいしかったです(^o^)
今回は久しぶりのドライブでしたが電車ではなかなか行きにくいところに行けるのでドライブもいいですね。見知らぬ土地を運転するのはなかなか勇気がいるでしょうがどんどんチャレンジしていきたいと思います。
by tabikibun2006 | 2007-04-19 19:02 | 兵庫 花(32)
<< 街道てくてく旅 夜桜~in姫路城~ >>