人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州ぶらり旅~PART3~
九州ぶらり旅~PART3~_d0090101_1238440.jpg

<野上弥生子文学記念館>
九州ぶらり旅~PART3~_d0090101_12381577.jpg

九州ぶらり旅~PART3~_d0090101_12382420.jpg
九州ぶらり旅~PART3~_d0090101_12383070.jpg

<二王座歴史の道>
九州ぶらり旅~PART3~_d0090101_12383634.jpg


次なる目的地は臼杵です。杵築から電車で二時間ほどで到着です。駅前には観光案内所らしきものがなかったので、事前に印刷してた地図を頼りに町並みに向って歩きます。臼杵城跡付近から稲葉家下屋敷、野上弥生子文学記念館へと歩きました。野上弥生子文学記念館周辺は白壁がきれいな町並みでなかなかよかったですが、全く観光客もおらず、お店の人も店の奥に行ってしまっているのか、人気が全く無かったです。さらに奇妙なタイルの絵もあってちょっと不気味でした(^_^;)その後、歩行者天国になってる商店街を歩きましたが、ここはきれいに整備されていてよかったです。ここでようやく案内所を発見したのでパンフレット入手。ここからは丸毛家屋敷を見た後、臼杵の町並みで一番楽しみにしていた二王座歴史の道へと向いました。二王座歴史の道は想像していたよりもきれいに整備されていて造られた感ありまくりでちょっと残念でしたが、石畳と屋敷とがマッチしていてよかったです。臼杵の町並みは全部が観光用に整備されていて、ちょっと期待はずれでしたが、まあこういう町並みもたまにはよしとしましょう。一日目の九州ぶらり旅はこれで終了!大分市内に戻って本日はここで宿泊です。それではまた次回・・・
by tabikibun2006 | 2007-08-03 13:00 | 大分(4)
<< 九州ぶらり旅~PART4~ 九州ぶらり旅~PART2~ >>