人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州ぶらり旅~PART4~
九州ぶらり旅~PART4~_d0090101_9163552.jpg

<廉太郎トンネル>
九州ぶらり旅~PART4~_d0090101_9184546.jpg

<武家屋敷跡>
九州ぶらり旅~PART4~_d0090101_9191469.jpg

九州ぶらり旅~PART4~_d0090101_9212965.jpg

九州ぶらり旅~PART4~_d0090101_9193645.jpg


二日目のスタートは滝廉太郎の故郷竹田からです。大分から電車で一時間半で到着です。電車がホームに到着するといきなり滝廉太郎の曲がかかってたのには驚きましたね。まさに地元の大スターって感じです。そして駅から徒歩15分圏内にある町並みを散策したんですが、ここの町はなかなかいいですね。すれ違う人が「おはようございます」って言ってくれるし、小さな町だけど、滝廉太郎を頑張ってうりだそうとしているのが手に取るように分かるので面白いです。廉太郎トンネルなんかは、トンネルに入ると「荒城の月」「花」あと一曲何か忘れましたが、全部で3曲が自動的に流れてきてとてもおもしろかったです。思わずトンネルの中で立ち止まって、3曲とも聞いちゃいました。武家屋敷跡は、普通に暮らしている方がいるので生活とも溶け込んで町並みを整備させているようです。無料の資料館みたいなのがあったのもよかったです。さすがに岡城跡はちょっと遠いので行かなかったですが、今度来たら是非行ってみたいですね。竹田の町並は整備されていますが、それでいて古い建物も所々に残っているのでよかったです。さあ次は由布院だ!温泉に入って旅の疲れを癒すぞ~!!!
by tabikibun2006 | 2007-08-04 09:32 | 大分(4)
<< 九州ぶらり旅~PART5~ 九州ぶらり旅~PART3~ >>