九州ぶらり旅~PART8~
<みすゞ潮彩>

<車内の様子>

<車窓>

今回のぶらり旅最後の目的、観光列車の「みすゞ潮彩」の乗車です。長府駅から厚狭駅へと向かい、そこから美祢線で長門市に向いました。長門市ではみすゞ潮彩の運行記念で駅舎内で特産品などを売っていました。そこで鯛めしを購入してまずはみすゞ潮彩の自由席に乗って仙崎に到着です。ここからは指定席車両に移って、いよいよ山陰本線の絶景旅列車の始まりです!海の見えるビューポイントでは係りの人が説明してくれます。また、驚いたのが車内で紙芝居もあったこと。巌流島の決闘の話しでしたが、係りの人の話し方がとても上手で面白かったです。座席も回転させることができるので、紙芝居を思う存分楽しめました。売店もあったのでストラップを購入。車内の内装は少し違いますが、売店もあるし瀬戸内マリンビューを模して造られたんですかね?そしてここからは隣の席だった人とひたすら座談会(^_^;)本音はもう少し景色を楽しみたかったですが、その人も旅好きな人で、京都から来ていたそうです。カメラの撮り方や、おすすめの旅行地など教えてもらえてよかったです。そして2時間の乗車時間もあっという間に過ぎて、気がついたらもう下関でした。その人はこれから長崎に行くと言っていたのでここでお別れして、僕は姫路目指してひたすら帰ります。ですがさすがに下関から姫路まで普通列車で帰るのは過酷極まりないので、広島からは新幹線を選択。やっぱり早いですね。あっという間に帰って来れました。これでもっと安かったら言うことないのに(笑)
今回の九州ぶらり旅はPART8までいったようにかなり内容の濃い旅になったと思います。たくさんの人と接することが出来たし、新しい知識もいっぱい吸収できました。まさにぶらり旅の醍醐味を思う存分満喫できました(^O^)やっぱり旅っていいなぁ~と改めて思い知らされた旅でした。
by tabikibun2006 | 2007-08-18 14:54 | 鉄道写真(14)
<< 九州ぶらり旅~番外編~ 九州ぶらり旅~PART7~ >>