人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岸和田の町並み
<岸和田城>
岸和田の町並み_d0090101_13385184.jpg

<紀州街道の町並み>
岸和田の町並み_d0090101_1339374.jpg
岸和田の町並み_d0090101_13391282.jpg

<武家屋敷跡>
岸和田の町並み_d0090101_13392339.jpg
岸和田の町並み_d0090101_13393022.jpg
岸和田の町並み_d0090101_13394147.jpg


この冬最初の青春切符を使ったぶらり旅で南海沿線の岸和田と泉大津の町並み、そして阪堺電車に乗ってきました。まずは姫路から新今宮までJRで行き、新今宮から南海に乗り換えて蛸地蔵駅で下車して散策開始です。電車から岸和田城が見えてたのでまず行ってみました。岸和田城の存在は正直知りませんでしたが、結構立派に整備されていました。それに天守閣からの大阪湾の眺望は格別でしたね。遠くには明石海峡大橋まで見えてよかったです。岸和田城の次は紀州街道に向います。まちづくりの館周辺の町並みはとてもいい感じで、また道路もきれいに整備されていて結構町並み保存に力を入れてる様子が分かりました。これぐらいの適度な保存がちょうどいいと思いましたね。紀州街道の町並みを散策した後は、南海岸和田駅へと向いましたが、この途中にもたくさんのいい感じの町並みが・・・。どんどん細い道へと迷い込んで行きそうになったのでさすがに自粛しましたが、まだまだ岸和田には見るべきところがありそうです。また来ないといけないですね。さて岸和田を後にして次は泉大津です。
by tabikibun2006 | 2007-12-21 13:55 | 大阪(14)
<< 泉大津の町並み 神戸ルミナリエ >>