人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪の路面電車~阪堺電車~
<南海浜寺公園駅>
大阪の路面電車~阪堺電車~_d0090101_1359313.jpg

<阪堺電車浜寺駅前>
大阪の路面電車~阪堺電車~_d0090101_13594290.jpg

<道路のど真ん中に駅が!?>
大阪の路面電車~阪堺電車~_d0090101_13594885.jpg

<線路上に車が!?>
大阪の路面電車~阪堺電車~_d0090101_13595581.jpg

<阪堺電車南霞町駅>
大阪の路面電車~阪堺電車~_d0090101_140151.jpg


泉大津駅から各駅停車で15分ほどで浜寺公園駅に到着です。この駅舎は何でも明治時代に建てられたもので、洋館みたいな感じの駅舎でとてもよかったです。普通の私鉄の駅にこんなすごい駅舎があるとは・・・驚きですね。そして南海の浜寺公園駅から歩くこと30秒くらいで阪堺電車の浜寺駅前に着きました。ここは駅舎と言うかただの待合室みたいな感じで、改札もないのでちょっと変な感じでした。そして車内に乗り込み京福鉄道以来の路面電車がいよいよ出発です。堺市内の片側2車線の大通りのど真ん中を悠々と進んでいくので気分がいいですね。ただ駅間がとてつもなく短いので実質的には車より遅かったですが(笑)そして一番驚いたのが普通に車が線路上を走っていること。4枚目の写真を見たら分かると思いますが、車線が狭過ぎるので仕方ないとはいえ、運転士さんは車が来る度に警笛を鳴らしてました。ほんと恐ろしい道だと思いましたね。僕はあんな道絶対に車で走れません。そして大阪の下町風情ある界隈を抜けると南霞町駅に到着。45分ほどの路面電車の旅でしたが、運転士横の席で座ったままかぶりつきも出来たのでとても面白かったです。今回はここでJRに乗り換えて帰りました。
南海沿線は古い町並みが多くていいですね。それに路面電車も走ってるし、貝塚からは水間鉄道も走ってるので、一日電車に乗る旅も十分楽しそうです。またいつか実行に移そうかな(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-12-27 14:16 | 鉄道写真(14)
<< 2007年の終わり 泉大津の町並み >>