この夏のぶらり旅の計画
今年はあまり町並み散策ができていないので、この夏はうっぷんを晴らす大旅行ができたらいいなと思ってます。今考えているのは
①美濃市、高山、飛騨古川、白川郷、五箇山、高岡、三国と巡る3泊4日の旅
②ムーンライト松山を利用して道後温泉、内子、伊予大洲、卯之町を巡る1泊3日の旅
の2つです。夜行列車は毎回苦労しているので今のところ①のプランが優先順位としては高いです。合掌造りの宿に泊まりたいですし、高山や白川郷は宿泊して朝早くでないと人ごみで大変そうですしね。ただ新快速以外はひたすら鈍行になるので、どこかで特急を利用することもあるかもしれませんね。特に最後の北陸本線は特急がバンバン走ってるから誘惑に負けそうです(笑)
[PR]
by tabikibun2006 | 2008-06-15 10:25 | 日常(82) | Comments(2)
Commented by 孫右衛門 at 2008-06-17 01:00 x
最近、どこどこに行きましたというのがないのでちょっと寂しいですね。
夏に大きなのを計画中ですか。
高山・白川郷に泊る旅とはまた魅力的ですね。実は、先日高山で町並
仲間のオフ会があり、「寿美吉旅館」という宮川沿いの旅館に泊りました。
静かな良い宿でしたよ。
それにしても、来月には東海北陸道が全通するので、白川郷に泊られたい
のなら早めに押えて置かれた方がよいと思います。
加えて、やはり高山も白川郷も泊らないと静かな風情は感じられないかも
しれませんね。平日なら別かもしれませんが。
もはやぶらり旅とはいえない本格的な旅行ですね。期待しています。
Commented by aki at 2008-06-17 09:43 x
やっぱり今年はなかなか忙しくほとんど町並み散策はできていません。
ですが夏休みにはどかん!とかましてやろうと思っているんで楽しみにしててくださいね(笑)
孫右衛門さんも高山に泊まられたんですか。「寿美吉旅館」チェックしときます。
東海北陸道は白川郷の近くを通るみたいなので確かに早めに宿をとっといたほうがよさそうですね。
一応平日に行く予定ですが、多少の人混みは覚悟しといたほうがよさそうですね。
たくさんのアドバイスありがとうございます。恐らく学生最後のひとり旅大旅行になるので充実したものにしたいです。
<< 備前福岡の町並み 新幹線撮影 >>