トワイライトエクスプレス
d0090101_1744379.jpg

先日大阪に出掛けたんですが、その時ちょうど大阪駅でトワイライトエクスプレスが出発直前だったんで見送ってきました(^O^)やっぱりカッコイイですね。これに乗るのが夢ですが何十年も先の話だろうなぁ(^_^;)
[PR]
by tabikibun2006 | 2008-10-22 17:44 | 鉄道写真(14) | Comments(4)
Commented by 孫右衛門 at 2008-10-23 00:23 x
トワイライトエクスプレスは何十年先まで走っている可能性は高くない
と思いますので、早めに乗られたほうが良いと思います。
というのも北海道新幹線が出来てしまうと廃止される可能性があるから
です。現実に上野発の「北斗星」は新幹線の軌道整備のために1往復
に減便されています。
人気の高いトワイライトEXPまではなくならないかもしれませんが、
この手の後継車両は新造されるとは思えませんし、いずれにせよ
予断は許されないと思います。
山陽・東海道筋の寝台特急も来年春には全廃されるようで、何とか
乗る機会を伺っています。こちらからなら静岡県の探訪に活用でき
るので、年末年始の休みを使って使おうかと企んでいます。
Commented by aki at 2008-10-23 09:17 x
そうなんですか!?全く知りませんでした。寝台列車には乗ったことがないのでトワイライトには是非乗りたいんですがそれは残念です。確かに北海道新幹線が開通すればJR側からすると新幹線で行ってほしいだろうからなくなるかもしれませんね。こりゃ大変だ。
山陽・東海道の寝台特急も全廃ですか!?サンライズ号は姫路駅にも停まるのでいつか乗ってみたいと思ってたのに・・・。僕もまた旅行する時には寝台列車を組み合わせたものを考えてみようと思います。
Commented by 孫右衛門 at 2008-10-23 22:00 x
すみませんちょっと言葉足らずだったですね。私が言う寝台特急とは
昔ながらの客車特急のことで、サンライズは当面安泰のはずです。
かなり人気が高いとも聞いていますしビジネス利用の価値はあるで
しょう。
九州方面から来ていた寝台特急は、時間がかかりすぎ時代遅れ
になってしまったのです。また「北斗星」についても、北海道新幹線
は東京札幌間を4時間台で結ぶ構想だそうで、とするとわざわざ夜
行を使う距離ではありません。
ただ、トワイライトEXPは観光列車の側面が強いので、そうは廃止に
はしないとは思います。しかし将来を考えると、車両はどうするのか、
気になる所です。
Commented by aki at 2008-10-24 09:30 x
そうでしたか(^_^;)サンライズ号はめちゃくちゃきれいな車両だから安泰なら一安心です。
確かに九州に向う寝台特急と言うと僕の場合姫路にも停まるあかつきをイメージしますがそれも廃止されてしまいましたしね。高速化の影で無くなっていくものもあることを考えないといけないですね。
トワイライトはもし仮に将来無くなるとしても0系のように鉄道遺産として大阪の鉄道博物館に残して欲しいと思います。
<< 駅名プレート 宇治巡り >>