阪神武庫川線と南海の特急電車

<南海電車のラピート>

<ラピート車内>

<関西空港駅>

<関空展望台からの眺め>

<特急サザン>

<サザンの車内>

スルッとKANSAI3dayチケットを使った3回目の旅で関空に行ってきました。いつものように山陽電車の直通特急でスタートしましたが、今回は西宮で急行に乗り換えて阪神電車の武庫川線に乗ってみました。武庫川駅は川の上にホームがあり変わった駅です。武庫川線は武庫川駅から武庫川団地前駅まで5分ほどの支線ですが、2両編成の車内は結構賑わっていました。平日の昼間だったのでガラガラと予想してたのでちょっと意外です。武庫川駅に戻ったら再び急行で野田駅まで行き、野田からは大阪市営地下鉄千日前線に乗り換えてなんば駅へ。なんば駅は御堂筋線や四つ橋線も通っていて構造がややこしかったです。難波からは南海電車に乗り換えです。今回のぶらり旅最大の目的であるラピート乗車のためです。難波駅で特急券を購入し、いざ乗車!とても清潔感のある車内で座席も座り心地抜群!新幹線に乗ってるみたいな感覚です。こんなにいい車両なのに特急券が500円だなんてめちゃお得です。難波から関西空港駅まで30分ちょっとですが、あっという間でしたね。関西空港駅からはシャトルバスに乗って展望台へ。展望台の近くを次々に飛行機が飛び立っていくので迫力満点です。体験施設みたいなのもあったので家族連れにはちょうどいい施設でしょうね。展望台以降の旅程は特に決めていなかったですが、ラピートに乗ったついでにということで南海の特急電車サザンにも乗ることにしました。関西空港駅から泉大津駅まで戻り、泉大津でサザンに乗り換えます。サザンは8両編成ですが、難波寄り4両は座席指定券無しで乗れるロングシートの車両で、和歌山寄り4両は座席指定券が必要な車両でした。車内はラピートほど豪華ではなかったですが、それでも十分な車内環境でした。あと検札を結局ラピート、サザンの両方ともしなかったですが車掌さんの車内巡回?がやたらと多かったのが目に付きました。難波に戻ってあとは梅田から直通特急に乗って帰ったらいいだけでしたが、それも飽きたので阪神梅田→阪神今津→阪急今津→西宮北口→高速神戸→姫路というかなり変則的な帰り方をしました。今津線からは西宮ガーデンズも見えましたがほんと馬鹿でかいですね。まだまだ混雑してそうなので行くとしたら来年になりそうです。変則的な帰り方ですが、いつもの直通特急で帰るよりかは気が紛れたのでまあよかったです。にしても南海の特急、特にラピートはいい列車だったな~。阪神なんば線の開業で近鉄が阪神に乗り入れしますが、近鉄の社長は将来的に山電乗り入れを積極的に考えているそうなんで、乗り入れる際の特急電車はラピートみたいな乗り心地抜群でカッコいい車両にしてほしいものです。
by tabikibun2006 | 2008-12-19 17:11 | 鉄道写真(14)