人気ブログランキング | 話題のタグを見る
姫路の町並みシリーズ~飾磨~
<飾磨区天神の町並み>
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_1419958.jpg

<飾磨区大浜の町並み>
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14193533.jpg
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14211471.jpg

<飾磨区宮の町並み>
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14215635.jpg

<飾磨区御幸の町並み>
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_1521260.jpg

姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14221981.jpg
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14222493.jpg
姫路の町並みシリーズ~飾磨~_d0090101_14225251.jpg


姫路の町並みシリーズで野里、網干に続いて飾磨に行ってきました。浜国(国道250号線)のリバーシティー近辺に町並みが結構広範囲に渡って残っていましたが、浜国からはそんな雰囲気は微塵も感じられません。ですが一本奥に入っただけで複雑な路地が存在していました。町並みのほうは結構いい感じです。それほど連続した町並みはありませんが、路地の角を曲がると突然町並みが!?なんてことが多かったので散策していてワクワクドキドキです(笑)また恵美酒宮天満神社周辺には恐らく昔姫路城まで繋がっていたであろう運河のようなものがあり、運河周辺の町並みはかなりよかったです。酒屋の看板もレトロな雰囲気をかもし出しており、飾磨の町並みの中でもここが1番よかったですね。姫路市が最近力を入れているまちなかあるきシリーズは今のところ野里、網干、船場城西の3箇所で飾磨はまだ入っていません。今後もう1,2箇所増やすという新聞記事を読みましたが、是非飾磨を入れるべきだと思います。姫路市さ~ん、どうでしょうか?(笑)
by tabikibun2006 | 2009-02-17 14:47 | 兵庫 町並み(19)
<< ぷらっときすみの 綾部山梅林 >>