人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大宇陀&榛原の町並み~PART1~
<山邉義徳家住宅>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17485661.jpg
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17491248.jpg

<好岡家住宅>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17492582.jpg

<上町通り>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17493992.jpg
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_1751781.jpg

<久保酒造>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17513128.jpg

<薬の館>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17515613.jpg
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_1752410.jpg
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17521036.jpg

<まちづくりセンターにて>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17522174.jpg

<道の駅宇陀路大宇陀のにゅうめん定食>
大宇陀&榛原の町並み~PART1~_d0090101_17523035.jpg


奈良県の大宇陀と榛原の町並みを散策してきました。姫路から3時間ほどかけて近鉄榛原駅へ。そして榛原駅からは奈良交通バスに乗り換えて20分で大宇陀に到着です。早速道の駅で散策マップを手に入れて散策開始!まずはまちづくりセンターへ行きましたが、ここで係りの人が大宇陀のまちの歴史を詳しく教えてくれました。水戸黄門の助さんと関係が深いという話や薬の話などとても興味深いものばかりでした。大宇陀の歴史を学んでから町並みを散策しましたが、いい町並みです。特に1枚目の写真の場所はお気に入りですね。また格子や犬矢来といった町家に欠かせないものも数多くありとてもよかったです。薬の館では昔の薬屋さんの看板がたくさん展示されており、僕も知っている薬のメーカーもあって面白かったです。ただ休日にも関わらず僕以外に町並みに訪れている人がほとんどいなかったのには驚きでした。重伝建でこんなに空いているところは初めてかもしれません。倉敷みたいにあんまり観光客が多すぎても困りますが、もう少しPRして呼び込んでもいいと思います。センターの人のまちが好きだという気持ちはひしひしと伝わってきたのでこれからどう変わっていくか、期待したいと思います。大宇陀の町並みを散策した後は今度は榛原に戻りますが、その前に道の駅で腹ごしらえです。にゅうめん定食(950円)を食べましたがなかなかの美味でした(^O^)お腹もいっぱいになって、榛原に戻りますが続きはまた次回に・・・。
by tabikibun2006 | 2009-03-09 18:51 | 奈良(17)
<< 大宇陀&榛原の町並み~PART2~ はばタングッズ >>