カテゴリ:京都 紅葉(17)( 17 )
京都 一乗寺界隈の紅葉~圓光寺&詩仙堂~
金福寺を後にして圓光寺に行ってみると拝観のための行列が!?15分くらい待って入ることができました。

<圓光寺>

入口近くの紅葉は素晴らしい色づきです。青空に赤や黄色の紅葉が映えて最高にきれかったです。

十牛の庭の紅葉もきれい!建物の中から見ると、ちょうど額縁のようになって本当によかったです。縁側に座ってきれいなお庭を眺めていると心が清められる気分です。

建物の中からは入口の紅葉も見えました。窓枠から見るとまた違った見え方ができていいですね。

奥にある丘から境内を見渡すと境内が紅葉でいっぱいであることがよく分かります。

十牛の庭を反対側見ると、苔の上に紅葉の絨毯ができていました。めちゃめちゃきれいで感嘆するしかないですね。

可愛いお地蔵さんもいて、思わず何枚も写真を撮っていました。お気に入りの1枚が撮れて大満足です。
圓光寺では素晴らしい紅葉が見られて、行列に並んででも見る価値ありでしたね。十牛の庭の額縁の紅葉、苔とのコントラスト、可愛いお地蔵と被写体もいっぱいで圓光寺は紅葉撮影にピッタリのお寺だと思います。

一乗寺界隈、最後は詩仙堂に向かいます。圓光寺に向かう途中に見た時には大行列ができていましたが、僕が行ったときはちょうど空いていたのですんなりと入ることができました。

<詩仙堂>

詩仙堂もお庭自体がとてもきれいに手入れされていましたし、紅葉も素晴らしい色づきです。2枚目の蔵と紅葉の組み合わせは満足の1枚ですね。白壁に赤と黄色の紅葉の組み合わせがよかったです。お堂の中は狭いので結構混雑していましたが、お庭は広いのでのんびりと紅葉を楽しむことができました。

今回行った3つのお寺は徒歩でそれぞれ行けますし、一乗寺駅からも10分ほどなので京都の紅葉スポットの中で1番のお気に入りですね。今年はどこも紅葉がイマイチと言われていましたが、一乗寺界隈の紅葉はどれも素晴らしい紅葉でした。毎年のように秋の京都は訪れていますが、やっぱいいいですね。来年は京都のどこに行こうかな~。
by tabikibun2006 | 2011-12-04 19:00 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都 一乗寺界隈の紅葉~金福寺~
今年も紅葉を見に京都の一乗寺界隈に行ってきました。今回はスルっとKANSAIのフリーチケットを前もって買っていたので、私鉄で行ってみることに。山陽姫路から直通特急で阪神梅田へ、梅田で阪急に乗り換えて河原町へ向かいます。

<京とれいん>

阪急ではラッキーなことに京とれいんという観光列車に乗ることができました。座席が和風な感じになっていましたし、案内放送も日本語に加え、中国語と韓国語で普段と違う雰囲気でよかったです。河原町からは四条大橋を渡って京阪に乗り換えます。さらに出町柳で叡山電車に乗り換えてようやく一乗寺駅に到着です。

<金福寺>

最初に向かったのは金福寺です。受付前の紅葉が綺麗に色づいていました。境内に入る前に、いきなりの美しさに感動です。門の向こうにも美しい紅葉が見えます。門の近辺で何枚も写真を撮って、ワクワクしながら境内に入ります。

いや~きれい!ちょっと小高い丘から境内を一望できますが、美しい紅葉にきれいな庭園で素晴らしかったです。紅葉の葉の1枚1枚がきれいで、日光にも照らされてより美しく輝いてる感じでした。紅葉と苔のコントラストもよかったです。それほど混雑もしていなかったので、金福寺は穴場かもしれませんね。金福寺を後にして、次は圓光寺へと向かいます。
by tabikibun2006 | 2011-11-29 20:31 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都の仏像&紅葉&アート巡り~萬福寺~
東寺からは再び徒歩で京都駅に戻り、奈良線で黄檗駅へ。東福寺駅はすごい混雑になっていましたが、のんびりした雰囲気の黄檗駅で下車して徒歩10分ほどで萬福寺に到着です。

<大雄宝殿>

<開版>

まずはお寺として拝観しましたが、天王殿では弥勒菩薩の化身である布袋尊や四天王が見られ、本堂である大雄宝殿では釈迦牟尼佛、斉堂前では木魚の原形となっている開版と見所盛りだくさんでした。特に布袋尊は今まで見たことのないタイプの仏様で、どてっと座ってる様子が面白かったです。また仏様のすぐ近くで拝めることができたのもよかったです。

続いては紅葉ですが、ちょうど夕暮れ時と言うこともあって紅葉が夕日に照らされてとてもきれかったです。僕以外に紅葉の写真を撮っている人がいなかったので、ここも紅葉の穴場と言えますね。

いよいよ3つ目の目的だったアートです。たまたまネットで見つけて関心を持っていた「萬福寺芸術祭ーENー」と言う学生が主体となったイベントが行われており、今回のぶらり旅の一番のお楽しみでもあります。萬福寺の広い境内を活かしてたくさんの催しがされていました。
<ぬりえアート>

入り口近くでは僕の好きな体験型の催しとしてぬりえができました。2枚目の写真の開版にぬりえをしていって、それを大きな開版の好きなところに貼っていくというものでしたが、僕は唇に貼りました。ちょっとぬりえが少なくて寂しい感じですが、自分も作品の一部になれるのはやっぱり楽しいです。

<八雄さんによるライブペインティング>

大雄宝殿前では八雄さんによるライブペインティングもありました。黄檗宗のお経「梵唄」がお坊さんたちによって唱えられている中で素手でのペイントはなかなかの迫力です。正にアートと仏様のコラボで面白かったです。

<アート越しの紅葉>

作品の中で一番気に入ったのはこの作品ですね。東方丈の畳の上にセラミック?の球体がいっぱい置かれて川のようになっていて、その向こうには達筆な書と美しい紅葉で今度はアートと紅葉のコラボでめちゃきれいで感動しました。こんな美しい景色を独り占めできるなんて最高です!

<法堂>

法堂ではライブが行われており、神聖な空間に美しい音色が響いてとても心安らぐ時間が過ごせました。

<スタンプラリー>

萬福寺境内の5箇所でスタンプを押していくと開版が出来上がるというスタンプラリーもやっていて、きれいに押せたおかげで開版がうまく出来上がったのでよかったです。いいお土産にもなるので、こういうスタンプラリーも面白いですね。
学生主体ということでスタッフも結構てんやわんやしてる感がありましたが、逆に親近感も湧いてよかったかも。学生達がつくったポストカードや作品が販売されていましたし、そこでもらったご縁袋は為になる一言も添えられていて大事に置いとこうと思います。ちょっと観客が少なかったのが残念でしたが、自分も作品の一部になれたり、仏様とアートのコラボもあって面白い芸術祭でした。

「仏像」「紅葉」「アート」と贅沢なぶらり旅でしたが、仏様からはパワーをいただけ、美しい紅葉に心癒され、アートで感性を磨くといういいこと尽くめのぶらり旅でした(^O^)
by tabikibun2006 | 2010-12-04 19:07 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都の仏像&紅葉&アート巡り~東寺~
五重塔で有名な東寺、萬福寺芸術祭ーENーが催された萬福寺に「仏像」「紅葉」「アート」という贅沢な3つの目的で行ってきました。姫路から新快速で1時間半で京都駅に、京都駅からは徒歩15分ほどで東寺に到着です。

東寺では「仏像」「紅葉」の2つが楽しめました。まずは大師堂のお参りをしてから講堂と金堂をお参りしましたが、講堂では立体曼荼羅が見られ、梵天像や不動明王、多聞天など国宝の仏像だらけで堂内と外との空気は明らかに違います。また金堂には重要文化財である薬師三尊や十二神将が置かれていて、仏様の目を見てると時間が経つのも忘れてしまいます。五重塔は特別拝観期間外だったので見れませんでしたが、紅葉と五重塔で結構お気に入りの写真が撮れました。桜が有名な印象の東寺でしたが、紅葉もきれいで京都の寺社の中では案外穴場かもしれません。仏様と紅葉で力をもらって、次は萬福寺に向かいました。
by tabikibun2006 | 2010-11-30 22:33 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都紅葉巡り~東福寺~
<通天橋>

嵯峨野を後にして、次は東福寺に向かいます。京都駅から奈良線に乗り換えて1駅目が東福寺駅です。駅から歩いて10分くらいで東福寺に着きましたが、かなりの混雑振りです。嵯峨野よりこっちのほうが多かったですね。でも通天橋の眺めは正に絶景で、紅葉の中に橋が架かっているように見えてよかったです。境内は見頃を過ぎていたのか色づきはイマイチでしたが、太陽の光のおかげでとてもきれいな紅葉もありました。でも5枚目の写真の東福寺までの道にあった紅葉が1番きれいに紅葉してたかも(苦笑)まだ時間的に少し余裕があったので東山方面に行ってもよかったですが、今回は早めに帰宅することにしました。今まで紅葉の時期に嵯峨野方面に行くのは混雑を理由に敬遠してましたが、今回思い切って行ってよかったです。きれいな紅葉はもちろん、庭園や苔など見所満載で充実した紅葉狩りになりました。秋の京都には何度か訪れていますが、何度行っても新しい発見や感動を味わえるのでやっぱりいいですね。来年も行かなくては(^O^)
by tabikibun2006 | 2009-12-02 14:54 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都紅葉巡り~宝筐院~

次は宝筐院です。清涼寺のすぐ横にあるので分かりやすい場所でした。外からでは紅葉が見えないのでどんなとこかな~と思いながら拝観料400円を払って中に入ってみると、いきなり紅葉のトンネルがあって思わず「すげ~」って感嘆の声をあげてました。お堂から見る紅葉も障子が額縁代わりになってめちゃきれいでした。ちょうど見頃くらいだったので紅葉自体もきれかったですし、更に太陽の光も加わって2倍増しのきれさでした。三脚の持込禁止やカメラにも制限があるなど厳しいところですが、そのおかげであの美しい景色を保ってるんでしょうね。素晴らしい紅葉を見ることができました。嵯峨野の紅葉を満喫したところで、次は東福寺に向かいました。
by tabikibun2006 | 2009-11-29 21:24 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都紅葉巡り~厭離庵~
<厭離庵>

<厭離庵近くの紅葉>

祇王寺の次は厭離庵に行きました。紅葉の時期だけ公開してるようですが、ここは住宅街のど真ん中にあって、家と家の間の抜け道みたいなとこを奥に進むとあります。でも大きい看板もあったんで少しは分かりやすい場所だと思いますね。中には庭園と茶室みたいな建物がありましたが、茶室の縁側から見る紅葉は最高でしたね。住宅街のど真ん中にあるだけあって、そんなに他に観光客もいないかったので、縁側でのんびりしながら紅葉を楽しむことができました(^O^)拝観料が500円というのがちょっと高いかな?と思って入りましたが、十分紅葉を満喫できました。ここは嵯峨野でも穴場的な場所だと思うのでおススメですね。さて次は宝筐院に向かいます。
by tabikibun2006 | 2009-11-29 10:17 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都紅葉巡り~祇王寺~

常寂光寺の次は祇王寺へ向かいました。ここも苔と紅葉のコントラストが素晴らしいので行きたかった場所です。ただ事前にネットで見る限りではそんなに紅葉がきれいな感じではなかったのであまり期待していませんでしたが、常寂光寺同様、紅葉が太陽の光を浴びてめちゃきれかったです。苔の上に落ちてる紅葉はちょっと色褪せていましたが、それでも上を見れば紅葉、下は苔と紅葉で素晴らしいコントラストでした。苔も普段見る苔とはちょっと違っていてきれかったです。常寂光寺に比べたら規模の小さいお寺ですが、見応え十分なお寺でしたね(^O^)さて次はちょっと変わった所にある庭園に向かいます。
by tabikibun2006 | 2009-11-28 17:54 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
京都紅葉巡り~常寂光寺~

今年も京都に紅葉狩りに行ってきました。今回は嵯峨野界隈と東福寺に行きましたが、嵯峨野は紅葉の季節に来るのは初めてだったのでめちゃ楽しみです。姫路から京都まで新快速、京都から嵯峨嵐山まで山陰線で合計2時間くらい、さらに嵯峨嵐山駅から歩いて15分くらいで最初の目的地、常寂光寺に到着です。ここは前々からいつか行きたいと思っていたとこだったのでようやく念願叶いました。紅葉のほうはと言うと、めっちゃきれい!色づきはまあまあな感じでしたが、いい感じでお日様が当たって紅葉が輝いてました。毎年来ると言う常連さん曰く、今年は去年の半分以下だそうですが、それでもきれかったですね。多宝塔や山門、苔と撮影ポイントもたくさんあるのもよかったです。もう少し撮ろうかとも思いましたが、10時くらいの段階で観光客が増えてきたので次なるお寺に向かいました。
by tabikibun2006 | 2009-11-28 07:49 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)
南禅寺&永観堂の紅葉~PART2~
<永観堂>

<多宝塔からの眺め>

だいぶ雨に濡れた状態で永観堂に到着です。永観堂は中がめちゃめちゃ広いのでそれほど混雑してませんでした。紅葉のほうはというとこれまた雨上がりできれい!多宝塔には結構階段を上らないといけませんがその眺望で疲れも吹っ飛びます。池には紅葉が反転していてこれまたきれい!また南禅寺にはなかったイチョウの絨毯があってよかったです。僕の中では4枚目の小川の中の紅葉が結構お気に入りですが、他にも見所が満載で撮りまくってました。それにしても今回の京都の紅葉は大満足でしたね。どこもめちゃめちゃきれいな状態だったし雨に濡れた紅葉もきれかったです。母も大満足してくれたんでよかったです。
by tabikibun2006 | 2008-11-28 21:00 | 京都 紅葉(17) | Comments(0)