カテゴリ:大阪(14)( 14 )
くまのがっこう

可愛いキャラクターで、絵本もほのぼのとした内容なので、結構夢中になって見ていたかも(^-^)
by tabikibun2006 | 2013-03-24 22:37 | 大阪(14) | Comments(0)
堂島リバービエンナーレ
大阪の堂島で開催されている堂島リバービエンナーレを見に行ってきました。大阪まではJRで行き、そこからは阪神電車に乗って会場最寄り駅の一つ、福島駅に向かいます。ゆっくりめの出発だったのでビエンナーレを楽しむ前に昼ご飯を食べることに。

<カフェ ビストロ ボンヌシェール>

<ニンジンの冷製ポタージュ>

<ポークフィレ肉のソテー 赤ワインとマスタードソース>

<パンナコッタとパウンドケーキ>

たまたまネット検索で見つけていたボンヌシェールという小洒落たカフェに行きましたが、これが大当たり!ビストロランチ(スープとデザート両方つけて)1200円を頼みましたが、めちゃ美味しかった!ニンジンの冷製ポタージュはスプーンが止まらない味で美味しかったですし、メインのフィレ肉は柔らかいし、ソースも絶品で最高です!デザートもお口直しにちょうどいい感じで、これで1200円はなかなかお得なんじゃないでしょうか。大満足の昼ご飯でした(^O^)

<堂島リバーフォーラム>

いよいよ堂島リバービエンナーレを見に堂島リバーフォーラムへ。ecologyとphilisophyを組み合わせたEcosophiaということをテーマにされたビエンナーレで、ちょっと「?」な作品もありましたが、これは面白い!っていう作品もありました。チームラボ 柳原照弘さんの「百年海図巻 アニメーションのジオラマ」は海面上昇の様子を映像化したものでした。とてもきれいな海がやがては島々を飲み込んでいってしまうことから温暖化について警鐘を鳴らす作品のように思いましたが、改めて自然の美しさと怖さの両面が分かるものでしたね。池田剛介さん原口啓さん三木慶悟さんの「Exform」は生命が生まれて他の動植物を喰らい、食われ、そして死に、大地と同化し、また一つになる自然の生態系の比喩を水滴だけで表現しており、ただの水滴でもこんな壮大なことを表現できるのかと感心しました。水滴がベニヤ板に落ちるときの「パン」ていう音も生命誕生の瞬間のような気がしたりして、今流れているこの水滴は生態系のどの瞬間なのか?といろいろ考えれて面白かったですね。特に印象に残ったのはこの2作品ですが、見たことのない手法でつくられた薔薇や人が街に、街が人になった細密画などとても興味深いものがたくさんあって面白いビエンナーレでした。

美味しいランチに、アートによるいい刺激を受けれて充実したぶらり旅でした。一過性の趣味で終わるかな?とも思った現代アートですが、ますますはまりそうです。この秋もビエンナーレや芸術祭が目白押しなので秋が待ち遠しいなぁ(^O^)
by tabikibun2006 | 2011-08-10 20:24 | 大阪(14) | Comments(0)
ART OSAKA

先日大阪駅の伊勢丹に遊びに行くと、こんなチラシを見つけました。ART OSAKAというイベントが大阪駅直結のホテルで行われるみたいですが、めちゃ面白そう!ホテルのワンフロアを貸し切って部屋ごとにギャラリーが入るみたいですが、マイブームの現代アートを思う存分楽しめそうなので、予定が合えば是非行ってみようと思います(^O^)
by tabikibun2006 | 2011-06-30 19:10 | 大阪(14) | Comments(0)
心斎橋オススメランチ

一年振りに心斎橋にあるパシオン・エ・ナチュールさんに行ってきました。前回と同じ、メインを二つ選ぶランチですが、今回は牛タンバーグと牛タンシチューをチョイスしました。牛タンバーグは前回も頼みましたが変わらず美味でしたし、何より牛タンシチューは感動するくらい美味しかったです。めちゃ柔らかいお肉や野菜が入っているシチューは最高でした。ライス、スープ、サラダはおかわり自由で、少し値上がりしてたとは言えこれで980円ですからほんまに素晴らしい!心斎橋でのランチはここで決まりです!!!
by tabikibun2006 | 2011-05-15 19:54 | 大阪(14) | Comments(0)
パシオン・エ・ナチュールさんのランチ

先日になりますが、心斎橋に買い物に出掛けた際に食べたランチが激ウマだったので紹介します。御堂筋線心斎橋駅から東に5分くらいのところにあるのがパシオン・エ・ナチュールさんです。どうも夜はワインが主体のお店のようですが、昼は激安で激ウマのランチがありました。僕が食べたランチはライス、サラダ、スープはお代わり自由、メインは10種類くらいの中から2つ選ぶというものでしたが、牛タンハンバーグと牛タンカレーをチョイスしました。カレーに入ってる牛タンは柔らかくて最高ですし、ハンバーグもめちゃうまでした(^〜^)さらにこれが950円だからさらに感激です(笑)コストパフォーマンス最高やん!心斎橋で買い物する時のランチはパシオン・エ・ナチュールさんで決定ですね。メインの種類が豊富なのも魅力的なので今度は何を選ぼうかなぁ(^O^)
by tabikibun2006 | 2010-05-08 11:21 | 大阪(14) | Comments(0)
カンテーレ

仕事の用事で大阪に行くと、カンテーレこと関西テレビが近くにありました。1時間ほど空き時間があったのでちょっとだけ中に入りましたが、無料の博物館も併設されててなかなかよかったです(^O^)
by tabikibun2006 | 2009-04-22 22:43 | 大阪(14) | Comments(0)
中之島の洋風建築群
<三井住友銀行>

<日本銀行大阪支店>

<中之島図書館>

<中央公会堂>

就活の説明会で大阪に行った時に、ちょっと時間に余裕があったので中之島の洋風建築群を見てきました。結構雪が降ってる中スーツを着た男が写真を撮ってるので、「こいつ何してるんや?」って思われたかもしれませんが、お構い無しに撮りました。中之島図書館は実際に入館しましたが、館内もとても重みのある建築でよかったです。大阪のビル群の中にある分何かちょっと浮いてる感じな建物ですが、歴史を感じれるのでよかったです。
by tabikibun2006 | 2008-02-14 18:38 | 大阪(14) | Comments(0)
泉大津の町並み

次は泉大津の町並みです。泉大津駅から西へ歩くこと5分くらいのところの東港町にある浜街道周辺に町並みは結構残っていました。壁が黒い建物が多く、そのためとても重みのある家に見えました。また屋根の上にもう一つ屋根のある家も多く、あれは煙を外に出すための換気扇みたいなものなのかな?のこぎりホールという展示スペースもあるし、浜街道の入り口には浜街道を紹介する大きな看板もあったので、泉大津市は町並みを少し意識して保存してるようでした。ただ普通に新築された家も混在してるので、現代と昔の家の違いがよく分かる町並みですね(笑)さて泉大津を後にして次は阪堺電車に乗るため浜寺公園に向います。
by tabikibun2006 | 2007-12-26 10:28 | 大阪(14) | Comments(0)
岸和田の町並み
<岸和田城>

<紀州街道の町並み>

<武家屋敷跡>

この冬最初の青春切符を使ったぶらり旅で南海沿線の岸和田と泉大津の町並み、そして阪堺電車に乗ってきました。まずは姫路から新今宮までJRで行き、新今宮から南海に乗り換えて蛸地蔵駅で下車して散策開始です。電車から岸和田城が見えてたのでまず行ってみました。岸和田城の存在は正直知りませんでしたが、結構立派に整備されていました。それに天守閣からの大阪湾の眺望は格別でしたね。遠くには明石海峡大橋まで見えてよかったです。岸和田城の次は紀州街道に向います。まちづくりの館周辺の町並みはとてもいい感じで、また道路もきれいに整備されていて結構町並み保存に力を入れてる様子が分かりました。これぐらいの適度な保存がちょうどいいと思いましたね。紀州街道の町並みを散策した後は、南海岸和田駅へと向いましたが、この途中にもたくさんのいい感じの町並みが・・・。どんどん細い道へと迷い込んで行きそうになったのでさすがに自粛しましたが、まだまだ岸和田には見るべきところがありそうです。また来ないといけないですね。さて岸和田を後にして次は泉大津です。
by tabikibun2006 | 2007-12-21 13:55 | 大阪(14) | Comments(0)
竹内街道てくてく旅~PART1~

<大阪駅で買っておいた駅弁>

今週はいろいろと忙しくてなかなか更新できませんでしたが、G.Wの最後に行った竹内街道てくてく旅です。最初は亀岡に行くつもりでしたが、どうせなら姫路→京都→亀岡→園部→福知山→和田山→姫路とぐるっと1周したいので青春切符期間まで我慢することにしてNHKBSの街道てくてく旅の真似で急遽竹内街道てくてく旅にしました。竹内街道は結構古い町並みが残ってるのを知ってたので行くことにしましたが、地図もなかったので大阪駅で途中下車して本屋さんを探しました。しか~し、JR大阪駅御堂筋口を出てすぐの所にあった本屋が移転していてなかった上に、移転先に行ってもお目当ての本がない~(>_<)阪急梅田近くの紀伊国屋も考えましたがとりあえず天王寺まで行ったら本屋ぐらいあるだろうと思って移動。近鉄百貨でようやくお目当ての山と渓谷社の「街道・古道を歩く 西日本編」を発見して購入。なんとか地図も手に入り、本のルートに沿って歩くため近鉄阿部野橋駅から上ノ太子駅まで移動です。12時ごろにようやく上ノ太子駅に到着です。大阪駅で買っておいた駅弁をホームで食べようかと思いましたが向かいのホームにたくさん人がいて恥ずかしかったので昼食は後回しにしました。さあ前置きがかなり長くなりましたが竹内街道てくてく旅のスタートです!本の地図に沿って歩いて行くと駅から15分くらいで趣のある街道に入っていきます。さらに六枚橋交差点を過ぎて坂を上っていくとむっちゃいい感じの町並みが!?30分くらい歩いてちょっと疲れ始めてきたときに町並みに遭遇したので一気にテンションも上がって写真を撮りまくりました。ほんとに住宅街から急に古い町並みに変わるのでびっくりでした。カーブミラーがある家周辺は特にいい感じでよかったです(^O^)そして竹内街道歴史資料館で竹内街道の歴史について勉強した後は昼食を取るため道の駅「近つ飛鳥の里太子」に向いました。この道の駅にはレストランなどはありませんが野菜や郷土品を売っていました。幸いテーブルは2~3個あるのでそこで遅めの昼食です。道の駅で駅弁を食べるのもなかなか乙なものです(笑)いっぱい歩いたのでとても美味しかったです。駅弁は外れがないから今回みたいに飲食施設があまりない時には重宝しそうです。さて昼食も取って元気になったところでてくてく旅再開ですが後半の奈良県版竹内街道てくてく旅はまた次回に・・・。
by tabikibun2006 | 2007-05-11 21:17 | 大阪(14) | Comments(0)