カテゴリ:三重(7)( 7 )
お伊勢参り+観光特急しまかぜ
近鉄電車で大人気の観光特急しまかぜに乗ってきました!近鉄のネット予約サイトをこまめにチェックしていたら希望日に空席を発見したので即予約!せっかく伊勢方面に向かうならお伊勢参りも一緒にしようと思い、お伊勢参り+しまかぜ乗車の旅程にしました。しまかぜにはいつか乗りたいな~と思っていたのでワクワクしながら出発です。往路はしまかぜが満席だったので伊勢志摩ライナーに乗って五十鈴川駅へ。そこでバスに乗り換えて内宮へ向かいます。猿田彦神社前で下車して、まずは昼ご飯を食べに向かいました。

<すし久のてこね寿司>

昼ご飯は伊勢名物のてこね寿司です。味はもちろん最高!赤身の漬けは肉厚に切られていて食べ応え抜群!店内も江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気でよかったです。

<内宮>

続いては内宮参拝です。平日ということもあってかあまり混雑していなかったので、じっくりとお参りできました。お参りを終えて石段を下りると急に雨が降ってきたので、タイミングがよすぎてビックリでした。

<おはらい町>

参拝を終えたらおはらい町を散策です。松阪牛の牛串やコロッケなどを食べ歩きしたり、家族に定番の赤福を買ったりして楽しい町歩きでした。

<観光特急しまかぜ>

お伊勢参りを終えたら宇治山田駅までバスで戻っていよいよ今回のぶらり旅のメイン、しまかぜに乗ります。見た目がかっこいいのはもちろん、車内は超快適!座り心地がハンパないくらいいい座席にはマッサージ機能までついていましたし、窓はとても広くて車窓も満喫できます。カフェ車両でアイスを食べましたが、流れていく車窓を見ながら食べるだけで美味しさ倍増でした。1時間半程の乗車時間でしたが、あっという間に鶴橋に到着です。しまかぜに乗ることが目的の旅をする人が増えいるようですが、めちゃめちゃ納得ですね。何回でも乗りたくなる素晴らしい車両でした。

お伊勢参りにしまかぜ乗車、美味しいグルメも満喫できて大満足のぶらり旅でした。最近は忙しくてなかなかぶらっとお出かけが出来ていませんでしたが、最高にリフレッシュできました(^O^)
by tabikibun2006 | 2014-09-15 12:46 | 三重(7) | Comments(0)
伊勢パワースポット巡り~石神さん&大王崎灯台~
伊勢旅行2日目は鳥羽観光です。まずは鳥羽駅でレンタカーを借りて、相差にある石神神社へと向かいました。

<石神神社>

鳥羽から30分ほどで石神神社に到着です。女性の願いを1つ叶えると言われる石神神社ですが、そのためか女性がたくさん来ていました。男性の僕も一応願い事をしましたが、無理なのかな(笑)また長寿の館という立派な木もあり、ここでも自然の持つ大きなパワーをもらえたような気がしました。

<海の駅 黒潮のぶっちぎり海鮮丼>

<伊勢海老のマヨネーズ焼き>

石神神社を後にしたら、昼ご飯です。石神神社から車で5分くらいの海の駅黒潮というところで、海鮮丼を食べましたが、まだエビは生きているほど新鮮で絶品!!!さらに思い切って頼んだ伊勢海老のマヨネーズ焼きも美味しくて、最高に贅沢な昼ご飯でした。

<大王崎灯台>

昼ご飯の次はドライブも兼ねてパールロードというドライブロードを走りながら大王崎灯台に行きました。駐車場からお土産屋さんが並ぶ通りを5分ほど歩くと灯台に着きました。伊勢湾や太平洋が一望でき、絶景を見ることができました。ただ僕は高所恐怖症なので、ちょっと怖かったですが・・・。

<志摩の展望>

大王崎灯台からは再びパールロードを通って鳥羽に戻ります。途中の展望台では素晴らしい絶景が眺められ、思わず展望所に車を止めて写真を撮っていました。

<とばーがーのBeef Pork Eggバーガー>

ちょっと予定より早めに鳥羽に戻ってこられたので、鳥羽駅前のお店で鳥羽のご当地グルメ「とばーがー」を購入しました。帰りの近鉄特急の車内で食べましたが、BeefにPorkにeggと名前どおりのボリューム感で美味しかったです。帰路の電車も美味しいものが食べれてあっという間でしたね。

今回の伊勢旅行では伊勢神宮、猿田彦神社、夫婦岩、石神神社とパワースポットを巡りましたが、どこもほんとに空気感が違っていてほんとにパワーをいただけたような気がします。特に伊勢神宮の空気は一線を画していて、とても神聖な感じでした。また伊勢うどんに海鮮丼、伊勢海老、とばーがーと伊勢のグルメもたっぷり堪能できました。絶景も見れたし、今回は楽しさ満載の旅でめちゃ楽しかったです。やっぱり旅っていいですね!!!
by tabikibun2006 | 2011-04-05 07:48 | 三重(7) | Comments(0)
伊勢パワースポット巡り~夫婦岩~
<夫婦岩>

内宮からはバスに乗って夫婦岩に移動です。ちなみに今回のバス料金は全てご朱印切符に含まれているので、ほんとにお得な切符です。二見シーパラダイス前で下車して徒歩10分ほどで夫婦岩に到着です。小学校のときの修学旅行では寝坊して見られなかったので、10年以上ぶりのリベンジ達成です!大小2つの岩が並んでいてほんと可愛らしい岩ですね。周囲には蛙の置物もたくさんあって、無事‘かえる’で縁起物なので、僕も財布に入れる用にお土産を購入しました。

夫婦岩でリベンジを果たしたので、今宵の宿リゾートイン二見に向かいました。7800円で2食付いて、貸切風呂も5つもあって無料で利用可能だったので最高でした。料理も晩御飯は中華のコース料理で、チャーハンや小籠包、エビチリ、フカヒレ入りシュウマイだったかな?などなど、盛りだくさんの料理でしたし、朝食も典型的な和食でしたが、魚は焼きたてでしたし、味噌汁もちょっと変わった具が入っていて美味しかったです。大満足の宿でした!

<参道>

2日目のスタートは二見浦の町並み散歩から始めましたが、旅館街の風情ある町並みがよかったです。波の音も聞こえてきて気持ちのいい散歩でしたね。

<JR二見浦駅>

<快速みえ>

散歩から戻ってチェックアウトをし、次なる目的地鳥羽へと向かうためにJR二見浦駅へ。夫婦岩の形をした駅舎が可愛いですね。前から乗りたかった快速みえに乗車して一路鳥羽へと向かいます。
by tabikibun2006 | 2011-04-03 08:48 | 三重(7) | Comments(0)
伊勢パワースポット巡り~内宮~
<おはらい町>

猿田彦神社から徒歩5分ほどでおはらい町に到着です。道の両側に土産物屋や食事処がたくさんあって目移りしながら散策してしまいます。またここは結構いい感じの古い町並みもあり、郵便局もその町並みの景観を損なわないつくりになっていてよかったです。

<赤福>

伊勢土産と言えば赤福ですが、ご朱印切符の特典で赤福がタダで食べられました。久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいですね。お土産用にももちろん購入しました。

<松阪牛の串焼き>

食べてばっかりですが、今度は松阪牛の串焼きです。初めて松阪牛を食べましたが、とてもやわらかくてめちゃうまでした!800円もしましたが、この味なら納得ですね。

<内宮>

食べ歩きをしながら30分くらいかけてついに内宮に到着です。ここも外宮と同様空気が違いました。緑が多く、木漏れ日がさらに神聖な空気をあらわしている感じです。混雑していましたが、きっちりお参りもできたし、心もあらわれて身も心もきれいになった気分です。

無事お伊勢参りを済ませたので、この日の宿泊先である二見浦に向かいます。
by tabikibun2006 | 2011-04-02 22:01 | 三重(7) | Comments(0)
伊勢パワースポット巡り~外宮&猿田彦神社~
お伊勢参りをしに伊勢界隈を巡ってきました。姫路から山陽電車、阪神電車と乗り継いで上本町駅に到着です。ここで今回の旅行で使用するご朱印切符を引き換えて特急に乗車です。

久しぶりの近鉄特急でしたが、車内は満席でとても賑やかです。いつかこの列車が山陽姫路まで来ないかな~なんて思っているとあっという間に伊勢市駅に到着です。

<中むらの伊勢うどん定食>

まずは伊勢市駅から外宮までは徒歩で向かいましたが、その前にまず腹ごしらえです。外宮近くの中むらというお店で伊勢名物の伊勢うどんを食べましたが、モチモチの太いうどんに濃厚なたれがかかっていて美味しかったです。連れは玉子を絡めたうどんを食べていましたが、こちらはまろやかな味で女性向きでしょうね。

<外宮>

お腹も満たしたところでいよいよお伊勢参りです。外宮に一歩足を踏み入れるとそこから空気が一変する感覚でした。御正宮の他に社もたくさんあって、いろんな願い事に対応しているのが有難いですね。僕もたくさんお祈りしてきました。
<三つ石>

御正宮前にあった三つ石という石ですが、なぜかみんな焚き火に当たるかのように手を出していました。パワーストーンなんでしょうか?僕も手を出してみましたが、残念ながら力は感じられませんでした。

外宮をお参りしたので、臨時バスに乗って次は猿田彦神社に向かいます。

<猿田彦神社>

猿田彦神社では新しい一歩を踏み出す力をもらえるお守りを買いました。また新しい年度が始まりますし、いよいよ社会人3年目、一人前になれるように一歩を踏み出す力を分けてもらいました。

猿田彦神社で一歩を踏み出す力をもらい、内宮へと向かいました。
by tabikibun2006 | 2011-03-30 21:13 | 三重(7) | Comments(0)
お伊勢参り~PART2~
<旅館麻吉>

<古市の町並み>

<河崎の町並み>

<近鉄特急>

<お土産の赤福>

さあ次の目的地は伊勢街道沿いの古市です。伊勢神宮近くのバス停からバスで行きましたが、バス停で出会ったおばあちゃんは「歩いていけるよ」って言ってましたが結構な坂を上った所だったのでバスで正解でした。中之町バス停を降りた目の前に町並みの本やたくさんの古い町並み関連サイトで見ていた旅館麻吉がありました。すごい、ほんとに住宅街のど真ん中にあります。ここだけ異空間って感じでした。階段沿いに建てられた旅館ですがほんとに風情があります。いつか泊まってみたいですね。そして麻吉から歩いて古市周辺を散策です。あまりいい感じの町並みは残ってませんでしたが、伊勢神宮からそんなに離れてないのにとてもしんとしていて落ち着いて散策できました。一旦宇治山田駅までバスで戻ってから今度は河崎の町並みに向かいます。伊勢河崎商人館で河崎の歴史についていろいろと教えてもらいましたが、何でも川沿いの蔵は昭和50年代に片側を全部潰してしまって半分だけしか残ってないそうです。当時の写真を見せてもらいましたが、ほんとにいい感じの町並みだったので生活のためとはいえ残念です。河崎問屋街の宇治山田駅寄りには結構いい感じの町並みは残ってました。蔵がなくなったのは残念でしたけど商人館の人や、地元の人も「あっちにも行ってみたらいいよ」などと教えてくれて人の温もりを感じれたのでとてもよかったです。
今回のお伊勢参りはここで終了です。さすがに帰りも快速急行で帰る気にはなれなかったので近鉄特急で帰りました。やっぱ特急だけあって乗り心地がよかったです。それから堪らなかったのは鶴橋駅に着いた時の焼肉の匂いです。何とか我慢して帰りましたがお腹が空いてる時にあの匂いは反則です(笑)
いや~この冬最後の青春切符の旅でしたが、お伊勢参りもできたし、いろんな人と触れ合えたのでとても充実したぶらり旅になりました(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-01-22 23:15 | 三重(7) | Comments(7)
お伊勢参り~PART1~
<近鉄宇治山田駅>

<伊勢神宮内宮>

<おはらい通り>

<とうふやの寄せ豆腐膳>

今回はお伊勢参りに行ってきました。青春切符をフル活用して全部JRで行ってもよかったですが、それだといかんせん時間がかかりまくるので鶴橋から近鉄に乗り換えてのぶらり旅です。鶴橋駅から近鉄の快速急行に揺られること2時間半。ようやく宇治山田駅に到着です。ここからバスに乗り換えていざ伊勢神宮へと行きたいところですがまずは腹ごしらえから。「とうふや」という所で寄せ豆腐膳を食べましたがとてもおいしかったです。何よりここの女将さんがとてもいい人で最高でした(^O^)ほんの少しのふれあいでしたがこれもぶらり旅の楽しみの一つですね。そしていよいよお参りです。予想以上の人出でちょっと焦りましたが何とかお参り完了!願い事はもちろん秘密です(笑)お参りをしたあとはおはらい通りの町並みの写真をじっくり撮ろうと思ってましたがここもすごい人混みで立ち止まったら迷惑になるような感じだったので人混みが途切れるのを見計らって撮ったので大変でした。でも久しぶりの古い町並み巡りという事もあって、結構いい感じの景観だったのでよかったです。下から2枚目の写真はたまたま写真展で展示されていて気に入った写真があったのでそれを真似て撮ってみました。道路標識がなかったら完璧やったのに(>_<)内宮周辺はかなりの混雑だったのでさっさと退散して次なる目的地へと向かいました。
by tabikibun2006 | 2007-01-21 13:43 | 三重(7) | Comments(4)