カテゴリ:福岡(2)( 2 )
山口旅行~門司港レトロ~
秋吉台から、今日の宿泊地門司港まで1時間で到着です。まさか自分の車で九州に来るとは思いもしませんでしたが、頑張れば行けちゃうもんですね。

<関門橋>

<関門人道トンネル>

まずは関門橋の人道トンネルに行ってみました。狭い海峡を船が頻繁に通っていました。人道トンネルでは県境があり、山口と福岡を行ったり来たりしたり、そこを跨いで写真を撮るのが面白かったです。

<旧門司税関>

今日の宿である門司港ホテルにチェックインして、荷物を置いたら門司港レトロ散策です。旧門司税関ではバナナ博物館という変わった展示がされていて、中にはバナナスカイツリーがありました。館内はバナナだらけで香りがすごかったですね。

<フィッシュスパ>

次は前からしたかったフィッシュスパを体験しました。小魚たちが足の角質を食べてくれるんですが、こそばいような何か変な感じです。小魚がめちゃめちゃ集まってくるんで、自分の足はそんな古い角質ばかりなのか!?とちょっと驚きです。さらに大きな魚ゾーンもあり、これはちょっと痛いくらいでしたが面白かったです。体験後は足がスッキリした感じで気持ちよかったですね。

<BEAR FRUITSの焼きカレー>

門司港ホテルの朝食のみのプランを予約したので、門司港レトロで晩御飯です。門司港のB級グルメである焼きカレーを食べることにしました。あらかじめネット検索していたら、上戸彩さん絶賛のお店があったのでそこに行ってみることに。焼きカレー自体は前に小倉駅で食べたことがありましたが、やっぱり本場の味は絶品ですね。そのまま食べても美味しいし、テーブルにあったスパイスをかけて食べるのもアクセントがきいて美味!あんまり美味しいからあっという間に平らげてしまい、お腹いっぱいだけど、もっと食べたいと思うくらいでした(笑)

<門司港駅>

焼きカレーを満喫したら、夜の門司港レトロ散策です。門司港レトロで1番好きな門司港駅もライトアップしてめちゃめちゃ風情がありました。改修工事が始まっていましたが、まだあの素晴らしい駅舎を見ることができてよかったです。変わった雲も出ていてより雰囲気がありました。

<港からの夜景>

港を歩いていると、対岸の下関の夜景と海が見ることができ、思わず立ち止まって何枚も写真を撮っていました。雲がいいアクセントにもなりお気に入りの1枚が撮れました。

<門司港レトロ展望室からの夜景>

最後に行ったのは門司港レトロ展望室です。門司港レトロを見下ろす夜景はほんまにきれい!今日の宿泊地、門司港ホテルやレトロ街がとてもきれかったです。この日はジャズ演奏もしていて、最高の雰囲気でした。門司港レトロをたっぷりと満喫してホテルに戻って1日目終了です。1日目からめちゃめちゃ楽しい旅行でした。2日目も充実の旅程を組んだからワクワクしながら就寝しました。
by tabikibun2006 | 2012-10-22 20:19 | 福岡(2) | Comments(0)
九州ぶらり旅~PART1~
<門司港駅>

<切符売り場>

<旧門司三井倶楽部>

<旧大阪商船>

<旧門司税関>

<国際友好記念図書館>

行ってきました、九州!!!修学旅行以来二度目の九州です。今回の行程を簡単に言っておくと、門司港、杵築、臼杵、竹田、由布院、日田、長府の町並み散策、みすゞ潮彩乗車といった感じです。今回もかなり充実したぶらり旅だったので、このシリーズが何回までいくか分かりません。PART5くらいまでは絶対いくでしょうね(^-^;それじゃそろそろPART1を始めますか!
まずはムーンライト九州で門司まで向かいます。いきなりの難関である夜行列車ですが、今年も全く眠れませんでした(T-T)隣のおっちゃんはいびきうるさいし、最悪のスタートです。それでも途中下関駅での停車中にふく寿司を購入。朝食が駅弁で豪華です。実はふぐを食べるのは初めてだったんですが、おいしいですね。かなりお酢がきいていましたがおかげで目が覚めました(笑)そして門司駅で乗り換えて門司港駅へ。いい!!!ホームに降り立った瞬間に軽く鳥肌が立ちましたね。何て雰囲気のある駅や!と感動しまくりです。さらに改札を抜けると緑の窓口までもがレトロな窓口でもうたまりません(>_<)その上駅舎も最高ということで完全にノックアウトです(笑)ふらふらになりながら門司港駅周辺の洋館を見て行きました。旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、旧門司税関、国際友好記念図書館とたくさんの洋館がありました。朝早すぎたのでどこにも入れませんでしたが、外観だけでもよかったです。門司港レトロはほんと僕の好きな雰囲気で絶対また来たいと思いました。さて門司港の感動の余韻に浸りながら、次なる目的地杵築に向います。
by tabikibun2006 | 2007-07-30 15:03 | 福岡(2) | Comments(0)