カテゴリ:福井(5)( 5 )
鯖街道 熊川宿
<熊川宿の町並み>

美山から1時間ちょっとで熊川宿に到着し、西口公園駐車場に車を止めて早速散策開始です!熊川宿は鯖街道の宿場町とした賑わった町並みですが、電柱が埋められていましたし、道路もきれいに整備されていて重伝建地区としてうまく保存してるなぁと思いました。町並みも昔からの風情ある町並みが1キロくらいにわたって続いており、妻入の家や虫籠窓がある家、うだつのある家などいろんな種類の建物があって面白かったですし、お店も少しはありましたが生活感の感じられる宿場町でとてもよかったです。熊川宿を後にして、舞鶴道、中国道と帰路につきました。

今回は美山、熊川宿と久しぶりに町並み散策をしましたが、どちらも生活感あふれる町並みでしたし、美山では絶品の地鶏すき焼き、熊川宿ではいろんな種類の家が見られてとてもよかったです。古い町並みは最近凝っている現代アートとは正反対の位置づけになるような気もしますが、やっぱりいいですね。これからもぶらっと町並み散策していこっと(^O^)
by tabikibun2006 | 2010-11-06 21:15 | 福井(5) | Comments(0)
福井旅行~ソースかつ丼&晴明神社&小浜の古寺~
<敦賀ヨーロッパ軒本店のソースかつ丼>

敦賀へとやって来ました。ここでは昼ごはんにソースかつ丼を食べました。ガイドブックにも載っているヨーロッパ軒というお店で食べましたが、通常サイズのカツ丼(840円)が一般的な大盛りサイズぐらいのボリュームでビックリです。ただ味のほうは文句なしの美味しさだったので大満足です(^O^)

<晴明神社>

お腹も満足したところでやってきたのはヨーロッパ軒のすぐ近くにある晴明神社です。安倍晴明ゆかりの石が奉られていて、パワースポットの本でも紹介されてるらしいのでお守りを買ってパワーを分けてもらわねば(笑)係り?のおばちゃん曰く、開けていない日もあるらしいのでお参りできてラッキーでした。

<明通寺>

敦賀からは小浜へと向かいます。海のある奈良と言われるだけあって、たくさんの古寺があるまちですが、今回は国宝がある明通寺と妙楽寺に行きました。まずは明通寺に行きましたが、国宝の本堂には薬師如来像があってとても神聖な感じです。もう一つの国宝三重塔は工事中のため外観は見れませんが、内部が特別公開されていてむしろありがたい仏様が見れたのでよかったです。また明通寺を含む小浜の古寺8箇所を巡って印譜をもらうスタンプラリーのようなものもやっていたので、台紙を購入。とりあえず今回は後の妙楽寺と2箇所だけですが、また今度小浜を訪問して8箇所全て回ろうと思います。

<妙楽寺>

今回の旅の最後の目的地、妙楽寺です。ここは千手観音が奉られていましたが、じっと顔を見てるだけで何だか落ち着きます。他に参拝客もおらず、神聖な空気をゆっくりと楽しむことができました。

帰りは舞鶴道経由で帰りましたが、福知山あたりで若干の渋滞に遭っただけで、後はスイスイ帰ることができました。今回の福井旅行ではパワースポットをたくさん巡ったので、めちゃパワー溢れる身体になったかも(笑)かなりの長距離ドライブ旅行でしたが、福井県のソウルフードも食べれたし、芸術作品もたくさん見れたし、いいお宿の温泉で疲れも取れ、めちゃめちゃ楽しい旅行でした(^O^)よっしゃ、パワーもらったし仕事頑張るか!!!
by tabikibun2006 | 2010-09-26 08:42 | 福井(5) | Comments(2)
福井旅行~いわさきちひろ&撮り鉄&板取宿~
<朝食>

2日目はめちゃうまの朝食からスタートです。朝から刺身とか最高の贅沢ですね。朝風呂も浴びて、スッキリして2日目の旅を始めました。

<ちひろの生まれた家>

まずは武生にある、ちひろの生まれた家へ行きました。ここも連れが行きたかった所ですが、僕の家にもいわさきちひろの絵があるのでとても懐かしい気分になれました。独特のにじんだ?ような絵がとてもやさしい感じでよかったです。

<北陸本線とそば畑>

武生からは板取宿へと向かいましたが、途中に北陸本線沿いにそば畑が広がっているスポットがあったので思わず撮り鉄をしてしまいました。しかも丁度いい具合に普通電車と特急電車がやって来たのでほんとラッキーでした。写真のほうもなかなか満足のいくものが撮れました(^O^)

<板取宿>

板取宿は越前と若狭を結ぶ峠道にありましたが、駐車場から石畳の坂道を少し上ったところに茅葺の家が数軒残っていました。実際に住まわれているかは分かりませんが、まだ家自体は利用されているようだったのでこれからも保存されていってほしいものです。

越前の国とはここでお別れで、次は若狭の国に向かいました。
by tabikibun2006 | 2010-09-25 10:59 | 福井(5) | Comments(0)
福井旅行~三国&東尋坊~
<三国の町並み>

<旧森田銀行本店>

永平寺の次は三国へとやってきました。この地域特有の建物や、昔の銀行となかなかの町並みが残っていました。銀行の中は無料で見学できました。ほんとはここで三国バーガーを食べるつもりでしたが、昼ごはんの越前そばが予想以上のボリュームでバーガーは止めときました。

<東尋坊>

三国からは車ですぐの東尋坊へ。お土産通りを過ぎると、絶景が広がっていました。サスペンスでよく出てくる崖にも行きましたが、高所恐怖症の僕にはかなり怖くて足がガクガクでした。あんな所で演技できる俳優さんのすごさがよくわかりました(笑)ここでお土産を購入して、今日のお宿荒磯亭さんへ。

<宿からの眺望>

部屋からは海も見え、夕焼けも最高でした。晩御飯も絶品で、お風呂も気持ちよく、いいお宿に泊まれました。朝早かったこともあって、早めに就寝して1日目は終了です。
by tabikibun2006 | 2010-09-24 20:48 | 福井(5) | Comments(0)
福井旅行~福井市美術館&永平寺~
先日の比叡山ドライブで東方面へのドライブの練習もしたので、今回は思い切って福井県までドライブ旅行してきました。阪神高速や名神高速での渋滞を想定して姫路を5時出発にしましたが、おかげで2~3キロの渋滞には遭いましたが思った以上にスイスイ走れ、

<杉津PA>

一休みした杉津PAでは思いがけない絶景も見ることができました。

<福井市美術館>

<購入したクリアファイルとポストカード>

そして最初の目的地、福井市美術館には9時過ぎに到着。ここでは藤城清治さんの影絵の展覧会が9月26日まで行われていますが、めちゃ面白かったです。製作過程のビデオも見ましたが、とても細かい過程でしたし、展示されている作品はどれもすごい!と思うものばかり。連れが行きたいと言うので行ってみましたが、思わぬ感動に大満足で、クリアファイルやポストカードを買ってしまいました。

<けんぞう手打蕎麦>

<五合そば>

福井市美術館を後にして、今度は越前そばを食べにけんぞう手打蕎麦というお店へ。当初は永平寺の参道で適当に蕎麦を食べようと思ってましたが、高速道路で渋滞に遭わなかったのでこちらのお店に来ることができました。特製のけんぞうそばとおろしそばの両方が味わえる五合そば(2500円)を食べましたが、辛味大根がめちゃめちゃ効いて涙が出そうでした。僕は辛さにちょっと弱いのできつかったですが、味のほうはもちろん抜群なので、辛い物好きの方にはおススメのお店ですね。

<永平寺>

越前そばでお腹も満足したところで、次は永平寺へ。参道の一番上にある駐車場が運よく空いていたので、そこに駐車して早速拝観です。広い境内ですが、順路が示されているので安心です。まずは天井絵のある広間ですが、たくさんの花が描かれていてよかったです。それから僧堂や仏殿を見て回り、大庫院には巨大なすりこぎ棒があって面白かったです。どの建物も先日の延暦寺と同様、重厚な造りでとても見応えのあるものばかりでした。永平寺でパワーをいただいたところで、次は三国へと向かいました。
by tabikibun2006 | 2010-09-23 06:53 | 福井(5) | Comments(0)