<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
貝塚の町並み
<感田神社の環濠堀>

<利斎家>

<水間鉄道>

今回は大阪府貝塚市を散策してきました。新今宮から初めて南海に乗って貝塚へ。貝塚駅からは「関西小さな町小さな旅」に掲載されているルートに従っての探索です。まずは駅からすぐの感田神社ですが、ここには中世末に寺内町として建設された当時の環濠堀が残っています。水がなかったのでちょっとイマイチでしたけどね。次は山田家~利斎家にかけての通りですがここはいい感じの町並みが残っています。特に利斎家の周辺は昔の家が結構あってよかったです。そして府道堺阪南線よりもう1本北側の筋には僕の好きな路地が山のようにありました。あっちこっちに行ったので途中迷っちゃいましたけどね(笑)ここはマジで気に入りました。多分何度行っても新しい路地を発見できそうなくらい入り組んでいるのでまた来たいですね。路地で迷いながらも何とか貝塚駅へと戻って水間鉄道の電車を撮影。残念ながら乗車はできませんでしたが、路地の散策で再訪した時には乗りたいですね。
僕の好きな路地がたくさんあるし、古い町並みも結構残っているので貝塚はかなり気に入りました。絶対また来よっと(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-03-29 11:59 | 大阪(14) | Comments(4)
竹田の町並み

<カーブミラーを使って撮影>

<駅弁 穴子飯>

ちょっと暇ができたんで、朝来市の竹田に行ってきました。ほんとは竹田城にも登りたかったですが台風で登山道が通行止めになってたし、天候もイマイチだったのでまた桜の時期に車で来ようと思います。さて姫路から播但線に乗って1時間半ほどで竹田駅に到着です。僕以外に降りたのは地元の高校生2人とあきらかに竹田城に登る格好をしているおじさんの計4人だけでした。周りの乗客は結構大きい荷物を持ってたので城崎温泉にでも行くんでしょう。ちょっとうらやましく思いながら散策開始です。竹田駅を出てすぐの街道沿いに古い町並みは残ってますがなかなかいい感じです。そして線路を渡って今度は寺町の方へ。ここにはなぜかアニメのキャラクターの石像があって?でしたが小川と松と寺院の壁とがとてもいいコントラストでよかったです。近くにちょうど公園があったのでここで昼食にします。姫路駅で買っておいた穴子飯を食べましたがうまい!お弁当を食べるなんて久しぶりだったので余計においしかったです。ここで天気が急に悪化して雨が降ってきたので今回は早めに帰りました。やっぱり山の近くは天気が変わりやすいですね。でも思ったよりも竹田の町並みはいい感じだったのでよかったです。今度はお城も登りたいですけどね(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-03-22 23:04 | 兵庫 町並み(19) | Comments(8)
京都東山花灯路
<花見小路>

<石塀小路>

<八坂の塔>

京都の東山界隈で開催されている花灯路に行ってきました。JR京都駅からだと微妙に遠いしバスはすごい人だろうから大阪で阪急(梅田~河原町390円 安い!)に乗り換えて河原町から散策開始です。夜の京都は初めてですがいいですねぇ~。特に花見小路は花灯路の会場ではないですが最高にいい雰囲気でした。そして円山公園に到着していよいよ花灯路の始まりです。公園内にはたくさんの生け花がありましたが僕の関心は竹筒にロウソクを入れた明かりに一点集中です。もう幻想的過ぎです!それからねねの道を通ってお気に入りの石塀小路へ。お~やっぱりここもいい!夜に来ると一段と趣が増しますね。最後は八坂の塔のライトアップを見て帰りました。ほんとは産寧坂や清水寺にも行きたかったですが時間がなかったので今回は諦めました。
初めて夜の京都を体験しましたがとても幻想的で最高でした。東山は何度か来てますがほんとに雰囲気ががらりと変わりますね。京都のいいところをまた一つ知れました。ほんとに京都は奥が深いな~。
by tabikibun2006 | 2007-03-20 17:53 | 京都(30) | Comments(2)
明智鉄道沿線巡り~PART3~
<恵那の町並み>

<お土産の松浦軒本店のカステラ>

明智鉄道巡りの旅の最後は恵那です。実はここは今回のぶらり旅では散策しない予定でしたが電車の接続の関係で少し時間ができたので駅周辺だけぶらってみました。下調べを全くしてなかったので町並みは少ししか見つかりませんでしたが写真の木造3階建ての建物はなかなかよかったです。そして駅の案内板で見つけた中山道広重美術館にも行ってみました。ここでは歌川広重の富士36景が展示されていましたが、もっと面白かったのは浮世絵の体験です。木曽69景のうちの3つの浮世絵を自分で作れるんです。版画の要領でやっていくんですが出来た時はちょっと感動しました。誰でも簡単に上手く出来るのでこれは広重美術館に行った時は是非やるべきですね。電車の時間が迫ってるのに係りのおばさんが結構話好きなので焦りましたが(笑)美術館から走ったおかげで何とか電車には間に合いましたけどね。
今回は久しぶりのハードなぶらり旅でしたがいろんな人と話しができたし、広重美術館では浮世絵の体験もできたのでよかったです。でもやっぱり往復10時間くらい電車に乗るのはちょっときついかな。頻繁に東海地方に行くのは体がもちそうにないので毎回の青春切符シーズンで1、2回が限度でしょう。何より新快速の車窓にいい加減飽きてきたし(笑)さて次はどこに行こうかな~。
by tabikibun2006 | 2007-03-16 23:15 | 岐阜(9) | Comments(2)
スノーボード同窓会

毎年恒例の高校の部活の同窓会旅行で福島県あだたら高原にスノーボードをしに行ってきました。最終日以外強風でろくに滑れませんでしたが最後の最後で天候に恵まれておもいっきり滑ることができました〓僕は下手なのでこけまくってましたがそのおかげ?か大分ましになったと思います。来年はいろいろと忙しいので行けるか分かりませんが行けたらいいな〓
by tabikibun2006 | 2007-03-15 16:15 | 福島(1) | Comments(0)
明智鉄道沿線巡り~PART2~

<通りにはみ出た窓>

次なる目的地は岩村です。ここは駅前の通りから岩村城跡までの1キロくらいにわたって町並みが続いているそうです。さあさっそく散策だ!
保存地区に入ってまず思ったのはきれいに整備されているな~ってことです。伝統的建造物群保存地区になったことで整備に力を入れたことがよく分かる町ですね。ちょうど僕が行ったときは引田のひな祭りのように岩村でもひな祭りをしてました。規模は引田のほうが大きいと思いますが勝川邸では可愛らしいお雛様がたくさんあってよかったです。また木村邸の裏道にはなまこ壁の道があってここもなかなかいい感じでした。木村邸では係りのおばさんがとても丁寧に説明してくれたので岩村での木村家の重要性についてなどがよく分かりました。通りに少しだけ窓がはみ出ている所があってそこから左右の通りを確認していたそうです。面白い写真が撮れるんじゃないかと思って撮ってみましたがどうでしょう?ほんとは毎回こういう説明を受けたいんですけど先客がいたり、時間の都合であまり説明が聞けていないので今回は親切で分かりやすい説明を受けれてよかったです。
岩村の歴史を少し勉強できたところで最後の目的地、恵那に向います。
by tabikibun2006 | 2007-03-12 12:40 | 岐阜(9) | Comments(0)
明智鉄道沿線巡り~PART1~
<大正路地>

<大正の歯科医院>

<うかれ横町>

<中馬・南北街道交差点>

<浪漫亭のハヤシライス>

久しぶりに超ハードなぶらり旅をしてきました。岐阜県にある明智鉄道の沿線巡りです。明智・岩村・恵那と3箇所巡ってきました。まずは明智から紹介しようと思います。
姫路を始発の新快速で出発して明智に到着したのは昼前でした。5時間以上電車・バスに揺られていたことになりますね。でも米原~大垣間の電車は特急みたいな設備で最高だったし、席に座れず立ってたのは大垣~名古屋間だけだったので意外と楽でした。明智に到着してまずは昼食です。浪漫亭でハヤシライスを食べたんですが、なかなかおいしかったです。関係ないですが一人旅で苦労するのが実はこの昼食なんです。その土地で有名な店とかって結構一人では入りにくい店が多いんですよね。今回はガラガラすぎて別の意味で入りにくかったですが(笑)さてお腹も満たしたところで散策開始!浪漫亭の裏手の川を渡るとすぐ大正路地です。おお~、結構いい感じや。石畳の路地に倉庫みたいな建物が並んでいましたがなかなかよかったです。それから大正村役場に行ったんですがそこにはカップルがいて居心地が悪かったので即効退散しました(笑)大正路地を抜けた通りには大正の歯科医院や十六銀行、大正村資料館などレトロな建物がいっぱいありました。その通りから一本中に入った所にはうかれ横町と呼ばれる路地があります。ここは福山の横尾の町並みにあったような渡り廊下のある家がありました。ちょうど僕が歩いてたらスナックみたいな所でカラオケをしていたんですが曲名は知りませんが昔の曲っぽかったのでその時は時代をさかのぼった気分でした。でも時計を見たら次の電車の時間が迫っていたので現代へと気持ちを戻らされました。もうちょっといたかったですが、この電車を逃したら姫路に帰るのが0時過ぎになる可能性があったので急いで駅へ行って次の目的地岩村へと向いました。
by tabikibun2006 | 2007-03-10 15:34 | 岐阜(9) | Comments(2)
川端の風景 平福
<川端の風景>

<智頭急行>

<道の駅ひらふくのひらふく定食>

久しぶりのドライブで平福に行ってきました。ここは姫路から1時間くらいで行けるので何回も来てますがやっぱりいいですね。川端の風景もですが、僕はここの道の駅のこんにゃくにはまってます。ここでご飯を食べる時は毎回ひらふく定食を食べてるくらい好きですね。今回ももちろん食べましたがやっぱりうまい!ほんとに飽きない味です。そして川端の風景を見に行きましたが何と小雪がちらほらと。かなり寒くて大変でしたが川端には20人くらいのツアー客っぽい人たちが絵を描いていました。僕は絵が下手なのでひたすらデジカメで撮影です。橋からみる川端の風景、やっぱりいいな~。小路から川端へと下りていってみましたがそれもまたいい!さらに平福は因幡街道の宿場町だったため、古い町並みもまだ残っています。
あいにくの天気だったので早めに退散しましたが春のポカポカ陽気の日に来たら最高でしょうね。その時期になったらまた行こっと。
by tabikibun2006 | 2007-03-07 12:58 | 兵庫 町並み(19) | Comments(2)
ひな祭り in引田
<かめびし醤油>

<マクロモードで撮影>

<昔の郵便局も今は喫茶店>

<かめびし屋のひなまつりセット>

二回目の青春切符でのぶらり旅で香川県東かがわ市の引田に行って来ました。
ちょうどひな祭りをやってたんですがすごい人・・・。高松駅から発車した1両編成ワンマン列車のほとんどの乗客が引田駅で降りていきました。駅に降り立つと駅前の広場で祭りのスタッフがパンフレットを配ってたのでそれをもらってさっそく散策開始です。実は今回のぶらり旅、前日に急遽決めたので下調べを全くしてなかったんですが、スタッフの人が至る所にいて、「ひな祭りはこっちね」と道を教えてくれたのですんなりと会場まで行けました。
メインの讃州井筒屋敷はすごい混雑です。まだ11時過ぎでしたが早めに昼食を取ることにしました。かめびし屋でひなまつりセットを食べましたがさすが醤油屋さんだけあって3種類くらい醤油があってどの味の醤油で楽しむか迷っちゃいました。味はうどんとお寿司とが合っていてとてもおいしかったです(^O^)さてお腹もいっぱいになったところで散策再開。相変わらずかめびし屋さん周辺は混雑してましたが人が途切れるタイミングを見計らって何とか撮影できました。人が途切れるまでの間マクロモードで背景をぼかして撮ってみたんですが何か面白い!あんまり上手く撮れませんでしたがデジカメの面白さを知りました。その後町中で展示されているお雛様を観賞してしましたがどこの家もすごい豪華です。中にはお琴を演奏してるところもあってとても楽しめました。もう少し人が少なかったらゆっくりと楽しめただろうけどこればっかりは仕方ないですね。
今回のぶらり旅ではデジカメの面白さを再認識させられたのでこれからのぶらり旅で上達していけたらいいな~と思いました(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-03-05 09:27 | 香川(20) | Comments(4)
盆梅展~in長浜~
<鳥喜多の親子丼>

<巨大万華鏡>

<北国街道>

<盆梅展>

<ガラスびな>

<黒壁スフレ>

この春最初の青春切符で長浜に行ってきました。新快速で姫路から長浜まで2時間半くらいでやっと到着です。平日だと言うのにかなり観光客がいます。そんなに盆梅展って有名だったのか!?と思い知らされました。長浜駅で降りた人の大半は盆梅展へと向かっていましたが僕はまず昼食へ。前に長浜に来た時に行列ができてて気になっていた「鳥喜多」さんで親子丼を食します。うめ~!とろっとろの卵が最高です!!!こんなにおいしい親子丼は初めてです!さて腹ごしらえも済ませて黒壁スクエアの散策です。巨大な万華鏡はちょっとそこまでの道が不気味で心配でしたがいざ見てみると感動!首が痛くなるまで見上げてました(笑)その後黒壁スフレを食べて一息ついてから今度は琵琶湖へ。今まで電車の中からしか見たことはなかったので初の生琵琶湖です。大きい~!ほんまに海みたいや!雄大な景色に見とれちゃいました。そして最後に盆梅展!もうそろそろ人混みも少なくなってるだろうと予想して行きましたがそれでもまだ結構いましたね。でも梅はちょうど見頃を迎えていてきれいでした。お花の撮影はデジカメのいい練習になる気がするので撮りまくってました。でもやっぱり難しい。納得のいくのはあまり撮れませんでした。時間もあったので盆梅展の催されていた慶雲館の向いにある鉄道スクエアに寄って今回は帰りました。この春最初の青春切符の旅でしたがおいしいものが食べれたし、古い町並みも見れ、大自然も満喫できてとても充実したぶらり旅になりました。長浜は3回目ですが何回行っても飽きませんね~、また行こっと(^O^)
by tabikibun2006 | 2007-03-03 20:26 | 滋賀(14) | Comments(2)