<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
九州ぶらり旅~PART2~
<勘定場の坂>

<志保屋の坂より酢屋の坂を見る>

<南台武家屋敷>

<飴屋の坂>

<杵築駅>

さあ次は杵築です。門司港から電車で2時間半くらいで到着です。今回の青春切符期間中から下車印をもらうようにしたので早速駅員さんにもらっていると、別の駅員さんもやってきてちょっとした談笑ができました。こういうふれ合いがぶらり旅の醍醐味のひとつですね。杵築駅からバスで10分くらいで町並み近くに着きます。ふるさと産業館でパンフレットをもらい、いよいよ散策開始です。杵築は坂の多い町ですが、ほんとにきつい!!!勘定場の坂、酢屋の坂、志保屋の坂と、どれも急な坂です。でも石畳でめっちゃいい感じやから文句は言えません(^_^;)特に勘定場の坂は道の両サイドが白壁でとてもよかったです。そして磯矢邸に見学に行くと、ここの施設のおじさんの話がとても勉強になることばかり!杵築はほんとは木付という漢字だったのが、江戸の役人が書き間違え?(役人は認めてないらしい)をしたことにより杵築という漢字になったことや、藩主などが屋敷に来た時は、必ず藩主は南向きで家来は北を向いて接待していたことなどいろいろ教えてもらいました。バスの時間もあったので途中から急ぎ足で説明を受けましたが、最後には杵築名物?の折り紙で折ったカブトガニをもらいました。もう一回あのおじいさんの話を聞きに行きたいと思いましたね。その後は南台武家屋敷や寺町などを散策しました。あまりに暑くてバテバテでしたが、いろいろためになる話も聞けたし、町並みもいい感じだったのでよかったです(^O^)
バスで杵築駅に戻って次なる目的地臼杵へと向います。
by tabikibun2006 | 2007-07-31 09:19 | 大分(4) | Comments(0)
九州ぶらり旅~PART1~
<門司港駅>

<切符売り場>

<旧門司三井倶楽部>

<旧大阪商船>

<旧門司税関>

<国際友好記念図書館>

行ってきました、九州!!!修学旅行以来二度目の九州です。今回の行程を簡単に言っておくと、門司港、杵築、臼杵、竹田、由布院、日田、長府の町並み散策、みすゞ潮彩乗車といった感じです。今回もかなり充実したぶらり旅だったので、このシリーズが何回までいくか分かりません。PART5くらいまでは絶対いくでしょうね(^-^;それじゃそろそろPART1を始めますか!
まずはムーンライト九州で門司まで向かいます。いきなりの難関である夜行列車ですが、今年も全く眠れませんでした(T-T)隣のおっちゃんはいびきうるさいし、最悪のスタートです。それでも途中下関駅での停車中にふく寿司を購入。朝食が駅弁で豪華です。実はふぐを食べるのは初めてだったんですが、おいしいですね。かなりお酢がきいていましたがおかげで目が覚めました(笑)そして門司駅で乗り換えて門司港駅へ。いい!!!ホームに降り立った瞬間に軽く鳥肌が立ちましたね。何て雰囲気のある駅や!と感動しまくりです。さらに改札を抜けると緑の窓口までもがレトロな窓口でもうたまりません(>_<)その上駅舎も最高ということで完全にノックアウトです(笑)ふらふらになりながら門司港駅周辺の洋館を見て行きました。旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、旧門司税関、国際友好記念図書館とたくさんの洋館がありました。朝早すぎたのでどこにも入れませんでしたが、外観だけでもよかったです。門司港レトロはほんと僕の好きな雰囲気で絶対また来たいと思いました。さて門司港の感動の余韻に浸りながら、次なる目的地杵築に向います。
by tabikibun2006 | 2007-07-30 15:03 | 福岡(2) | Comments(0)
南光町ひまわり畑
<米田会場>

<宝蔵寺会場>

今年も行ってきました、南光町のひまわり畑!久しぶりに天候に恵まれたこともあってか、米田会場に行くと、観光バスがぞろぞろと来てます。でも会場内には意外といなかったのでゆっくりと見れました。さてひまわりはと言うとちょうど見頃を迎えてました。青い空に黄色いひまわりがとても映えていてよかったです。その後は去年行った宝蔵寺会場で姫新線といっしょに撮影です。ひまわりは残念ながらもう下を向いていましたが、それでも絵になります。電車撮影のドキドキ感も久しぶりに味わえてよかったです。ただ1つ気になったのは、米田会場も宝蔵寺会場も去年に比べて規模が縮小していたことです。毎年楽しみにしてるのでこのままどんどん小さくなっていくのだけは避けたいものです。
by tabikibun2006 | 2007-07-15 14:11 | 兵庫 鉄道 姫新線(18) | Comments(2)
夏休みのぶらり旅計画
この夏休みは大旅行をしたいと思ってます。去年は津和野、萩、石見銀山、松江、奥出雲おろち号に乗りましたが、今年は九州に行きたいと思います。
初日は去年同様、ムーンライト九州で九州に上陸した後、門司港レトロ、杵築、臼杵の町並みを散策し、大分で宿泊。そして二日目は竹田、日田の町並みを散策した後、下関で宿泊。三日目は長府の町並みを散策した後、美祢線で先崎まで行ってみすゞ潮彩2号に乗車。下関に戻ってからはひたすら姫路目指して(新幹線も使って)帰ります。
結構ハードかもしれませんが、久しぶりにこういうぶらり旅もいいかな。あくまでまだ計画段階ですが、宿泊先や指定席券もだいたい決めているので実行に移せると思います。最近あんまり古い町並みを散策したり、遠くに行ってなかったので、この夏休みはいっぱいいろんなとこに行ってやるぞ~~~(>_<)
by tabikibun2006 | 2007-07-10 12:48 | 日常(82) | Comments(0)
紫陽花巡り
<須磨離宮>

<森林植物園>

ちょっと忙しくて写真が溜まってたんですが一気に紫陽花シリーズとして更新します。
須磨離宮と神戸森林植物園に紫陽花を見に行ったんですが、どちらもちょうど見頃を迎えていてよかったです。須磨離宮のほうは菖蒲もきれいに咲いていたし、紫陽花も規模は小さいながらもきれかったです。一方の森林植物園はすごい混雑でしたが、満開でとてもきれかったです。紫陽花は今まで西洋紫陽花しか知りませんでしたが、たくさん種類があるんですね。どれもとてもきれいでよかったです。今年は紫陽花をたくさん見に行きましたが、どこもよかったです。やっぱり花を見てると落ち着けるし、写真のいい被写体にもなるしでいいですね。今度は向日葵でも見に行きたいですね。
by tabikibun2006 | 2007-07-05 22:49 | 兵庫 花(34) | Comments(0)
山陽電車百周年記念式典

7月2日で山陽電車は百周年を迎えました。その記念式典が行われたので見に行ってきました。子供たちによるマーチングバンドや和太鼓が演奏された後、記念列車が出発です。記念列車と言っても吊り革広告が昔の古いやつの復刻版になってるだけで他は特に変わりなかったですけどね(^-^;イベントにも関わらず特別な混雑はなかったのでいつもの山電と変わりなかったのは残念というか山電らしいというか…(^-^;まあでもこれからも二百周年目指して頑張ってほしいですね。
by tabikibun2006 | 2007-07-03 07:23 | 兵庫 鉄道(31) | Comments(0)