<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
蒜山高原ドライブ
自然をたっぷり感じて癒されようと思い、蒜山高原へドライブしてきました。

残念ながらこの日は曇りのため、青空と草原と言う景色はなかったですが、ひろ~い草原を見ていると心が落ち着きます。特に2枚目の写真の三木ヶ原は濃い緑の原っぱに牧場、1本だけ悠然と立っている木の組み合わせがお気に入りです。

お昼ご飯は蒜山IC近くのそばの館でざるそばを食べましたが、そばはもちろん、天ぷらが美味しかった!高原にも関わらず、海老天が美味しかったのに驚きです。最後にはそば湯も飲めて大満足です。

蒜山を後にして、次は蒜山・大山スカイラインを走ります。ここは展望スポットが幾つもあってとても気持ちいい道路です。鍵掛峠の展望台、御机という茅葺の家と大山の撮影ポイントにも行ってみましたが、ここでもあいにくの天気のため大山がはっきりと見えませんでした。でも道中にある波状道路は走っていてとても面白かったです。枡水高原から溝口ICへと続く道からようやく大山がはっきりと見えました。少しは大山の姿を見ることができ一安心です。

最後に訪れたのは湯原温泉です。ここは珍しい手湯があるので楽しみにしていたんですが、やっぱり気持ちいい!足と手の両方で温泉を感じることができ、5分もすれば体中ポカポカしてきました。手湯を楽しんだら温泉街を少し歩いてみましたが、意外とレトロな造りの温泉宿があって歩いていて面白かったです。砂湯の近くにある八景というお宿での喫茶もとても美味しく、温泉街を堪能できました。

あいにくの天気でしたが、蒜山と大山の自然、美味しいそば、そして温泉と充分満喫できたドライブになりました。でも今度は青空の時にまた来たいな~。
by tabikibun2006 | 2012-06-28 21:13 | 岡山(30)
三日月のルピナス

先月になりますが、佐用町三日月にルピナスを見に行ってきました。味わいの里三日月近くと、陣屋前の2箇所にあるんですが、どちらもちょうど見頃を迎えていてきれかったです。特に陣屋前は、ルピナスと陣屋の組み合わせで撮影できるんで、僕のお気に入りスポットです。真っ直ぐスッと伸びるルピナスを見ていると、自分もシャキッとした気分になれていいですね。佐用町と言えばもうすぐひまわりの季節だから、また行かなくては(^O^)
by tabikibun2006 | 2012-06-19 20:39 | 兵庫 花(34)
広島旅行~尾道~
<グランドプリンスホテル広島>

<バイキング>

<部屋からの眺め>

広島旅行の宿泊先はグランドプリンスホテル広島さん。宮島から1時間弱で到着しました。瀬戸内海に面した場所の高層ホテルなので部屋からの眺望は抜群!バイキングプランも自分で海鮮丼が作れたり、目の前でステーキや天ぷらを作ってくれてめちゃ美味!翌朝の朝日も部屋から眺めることができ、もう言うことなしのホテルでしたね。ホテルをチェックアウトして、2日目は姫路へと帰りながら、途中尾道に立ち寄ることにしました。

<集華園の中華そば>

11時ごろに尾道に到着したので、まずは尾道名物の尾道ラーメンを食べに集華園さんへ。尾道ラーメンでめちゃくちゃ有名なお店なので行列も覚悟していましたが、すんなりと入店できました。中華そばは見た目はちょっと濃い感じでしたが、意外とあっさりとしていて箸が進む進む!あっという間に食べていました。さすが有名店、めちゃうまでした。

<ロープウェーからの眺め>

集華園さんでお腹も満たして、尾道市内散策です。まずはロープウェーに乗って千光寺山上へ。尾道は何度も散策したことがありますが、ロープウェーから見る眺めは今までと違った視点でよかったですね。

<千光寺の修行場頂上からの眺め>

千光寺でお参りをした後は、今まで怖くて回避していた修行場にチャレンジしました。岩場に鎖が繋がれていて登っていくんですが、めちゃ怖い!途中身動きがとれなくなりかけたりしながらも何とか頂上に到着。修行を成し遂げた達成感と、頂上からの絶景に気分も高揚します。よっしゃ、仕事頑張るぞ!そう誓って下山しました。

<福石猫>

千光寺からは僕が尾道で大好きな路地巡りです。ここの路地は何か心が癒される空間なので、歩いているだけでも楽しいですが、福石猫があちこちに置かれていて福石猫探しも楽しいです。

尾道からは山陽道をひたすら東へ、姫路へと帰りました。今回の広島旅行は宮島や尾道と訪れたことのある場所でしたが、今までと違う見方や経験ができたのでとても楽しかったです。あなご飯や尾道ラーメンの名物料理も堪能できたし、ホテルも素晴らしかったので大満足のぶらり旅でした。さて今度はどこをぶらっとしようかな~。
by tabikibun2006 | 2012-06-17 08:37 | 広島(10)
広島旅行~安芸の宮島~
大河ドラマ平清盛で賑わう広島へドライブ旅行してきました。まずは姫路から山陽道をひたすら西へ走ること3時間半、最初の目的地宮島口に到着です。

<うえののあなごめし>

11時前に宮島口に到着したので、ちょっと早めの昼ご飯を食べにあなごめしで有名なうえのさんへ。既に順番待ちができていましたが、15分ほどで入店できました。上あなごめしにしましたが、あなごがてんこ盛り!よくしみ込んだタレともマッチして箸が止まりません。以前に駅弁を食べたことはありますが、やっぱりアツアツホクホクのあなごめしもいいですね。めちゃうまで大満足です(^O^)

<フェリーから見る厳島神社>

あなごめしで大満足したら、いよいよ厳島神社へ向かいます。フェリーに乗って10分ほどで宮島に到着ですが、あれ?鳥居がちょっとおかしいな?

<参道>

ちょっと疑問を抱きながら宮島に上陸です。参道にはたくさんのお土産屋さんがあり、僕も岩牡蠣を食べましたが、肉厚で大きな牡蠣が絶品でした。

参道を抜けていよいよ境内へと思うと、鳥居がブルーシートに覆われています。どうやら先日の爆弾低気圧で破損したため修理しているみたいです。ちょっと残念でしたが仕方ないですね。

境内に入ると朱色がとても鮮やかです。神聖な空気も感じられ、ゆっくりと参拝できました。海水が境内の下まで来ていたので、まさに海上神殿みたいでよかったですね。ただ境内を出てすぐに舞が始まったみたいで、近くで見られなかったのはちょっと残念でした。

<清盛神社>

宮島の資料館を抜けた先に平清盛を祀る清盛神社がありました。小さな社があるだけですが、周囲は松林になっていて結構落ち着く場所でした。

<千畳閣>

厳島神社の裏手にある千畳閣にも行ってみました。ほんとに千畳あるんじゃないかと思うくらい広いお堂です。木々の緑が床に映りこんでいてよかったですし、お堂からは海も見えて風が心地よく、のんびりと一休みできました。

宮島をぐるっと周ったので、最後に名物もみじ饅頭を参道で買って本州に戻ります。久しぶりに宮島を訪れ鳥居がちょっと残念でしたが、以前気づかなかった清盛神社にお参りできましたし、参道で食べ歩きも楽しめてよかったです(^O^)
by tabikibun2006 | 2012-06-05 20:05 | 広島(10)